2017-01-01から1年間の記事一覧

毎年恒例忘年会+朝まで耐久カラオケ2017

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 今年も残すところ1か月を切り、1年間のうちで最も過酷などてるしイベントを開催する時期となりました。 近くのお店で楽しく自転車仲間同士で語り合いながらお酒を頂き、 ※怪しい写真撮影にご協力頂きあ…

今年も中学生の職場体験

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの働く人ナオコ☆です。 今年もやってまいりました、若い従業員Y君投入です! 中学生のうちからどてるしで働いてみたいだなんて‼ 今回は定休日もはいるので実質3日ですが、自転車担当の店主から自転車屋さんの色々を…

迎冬!ウェアのあれやこれや

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの鼻風邪中ナオコ☆です。 朝ポタリングを開催出来なくなって1か月程経ちました。 先週の朝ポタリングもすっかり寒くなったので、ウェア事情が気になってきます。 寒い時期は基本的に運動をしないようになっています…

MERIDA REACTO 4000

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 2018年に向けて新モデルが続々入荷中のどてるしです。 今日は2車種入ってきましたが、先にご紹介するのはメリダのリアクト4000です。 どてるしでメリダの取り扱いを始めたのは2018年モデルからですが、…

初・冠・雪

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 ここのところ毎週土曜日は毎週雨でなかなか走れないのですが、日曜はなんとか走れています。 今日も雨上がりで路面はベッタベタでしたが、青空が出ていたので日曜朝練開催しました。 ...けど、寒っっっ…

CARRERA ER-01

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 先日カレラのER01を納車させて頂きました。 カーボンフレームの105完成車ながら19万円というハイコストパフォーマンスな1台です! …が、店主と同じくガン〇ム好きなお客様と作戦を練って色々部品を換え…

バーレーでお出かけ

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの休日を満喫ナオコ☆です。 少し前の事ですが、用事があって子ども達とお出かけをしました。 せっかく良い天気なのでコレを使わない手はありません。 出でよ!バ~レ~~!! 子ども達はバーレーが大好きなので「やった…

待ちに待った、Bianchi Minivelo 7 Lady

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしののろけます!ナオコ☆です。 私が自転車を選ぶんだったらどんなの?と初めて考えた時。(大学生の頃) これが良い!と思ったのはBianchiでした。 その頃は知り合いにいただいたフレームを店主が組み立ててくれたので…

アグレッシブデザイン リッププロテクトクリーム エレメ

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの先取りナオコ☆です。 乾燥の季節ですね。 皆様の唇はうるうるですか? 私はおしゃべりなので、いつも唇は乾燥してかっさかさです。 乾燥にはリップクリームが必須なのですが・・・ どこかにリップクリームを忍ばせてい…

アワイチをしてみました、2017。続き

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの回復しましたよ♪ナオコ☆です。 定休日に身体のメンテナンスをしました。 運動後は寝たり、日にちが経てば疲れは取れます。 ・・・が、効率的に疲れを取っていきたいのでオイルマッサージで足に溜まった老廃物を流して…

アワイチをしてみました、2017。①

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのビワイチ未経験ナオコ☆です。 やってきてしまいました。秋の3連休。 ギリギリまで本当にアワイチをするかしないか迷っていました。 高島ロングライド2017で少しでも経験値を積んだら大丈夫なんて思って・・・ しっかり…

アワイチはDon't think, feel!

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店の男勝りナオコ☆です。 さてさて、定休日を利用して店主と次回の走行会の下見に行って参りました。 私の脳内地図では淡路は関東方面にあったのですが・・・ 現実と脳内のギャップというか・・・実際に行くとやっぱり違いますね。 予…

漁船タクシーで沖島行って、どてでBBQ走行会

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 10/9の体育の日、一日店をお休みにして走行会を開催ました。 今回は昨年から始まっている話題の「漁船タクシー」を利用して、琵琶湖に浮かぶ沖島へ上陸してランチを頂いて、琵琶湖1/3周位をして、さら…

お気の毒ですが…にならないように。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの工作は苦手ナオコ☆です。 せっかく自転車を再開したので、今回はもう少し長続き出来ないだろうか… というのが最近の私の悩み?課題? 多くの人ははストラバというアプリを活用していますね。 私も去年はストラバを…

9月30日 初・朝ポタリング

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの無造作ヘア・ナオコ☆です。 やってまいりました、初ポタリング。 前日は早めに寝て早朝に起きるぞ!っと思いつつも準備をしていたら、いつもより就寝時間が遅くなりました。 5時半に起きて、朝ご飯を作り・・・洗顔、…

スポーツの秋・・・そろそろ始まる

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのインドア派ナオコ☆です。 すっかり気候が良くなってスポーツの秋を感じますね。 恒例の・・・ 「最後に自転車に乗ったのは・・・ いつだっただろうか・・・(遠い目)」 自転車に乗る人の動機は人それぞれです。 ダイエット…

あれ?涼しい? 土曜朝ポタリング

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 あれ?涼しくないですか? 今週末も朝のポタリングに出かけようと玄関を出たらひんやりします。 急に秋っぽい気持ちいい気候になりました。 前々回のポタリングでは琵琶湖に突入して気持ちいい~!なん…

土曜朝ポタリング バーレー子連れ狼編

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 最近BURLEYの試乗車を置き始めたどてるしですが、BURLEYを使ってやってみたかった最大の目論み… 基本毎週開催している「土曜朝ポタリングに店主の子供達を連れて行ったらどうなるか」をテストしてきまし…

BURLEY楽しい!

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの自転車タクシーみたいナオコ☆です。 先月に私が試乗して(自転車用ベビーカーの方)快適だったBURLEY(バーレー)のディーライトが届いたので、組み立てをしました! 子どもを乗せてスポーツ自転車が乗れちゃう!と…

ツール・ど・お盆2017

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 2017年もいよいよお盆を過ぎて夏も残り少しとなりました。 そんなお盆に開店以来毎年開催している「ツール・ど・お盆2017」を今年は8月11・12・13日で開催しました。 旅行に行きたい大型連休中に毎年開…

佐渡島一周走行会2017

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 台風の接近にドキドキしながら8月最初の週末はお休みを頂いて佐渡島一周走行会を開催しました。 直前まで台風の動向が怪しかったですが、干からびそうな程の快晴で初日を迎えました。 今回は新潟県上越…

佐渡日記 番外編

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの推理小説は結末を先に読む派ナオコ☆です。 先日は佐渡一周走行会を楽しんで参りました!! 下見の時は大雨後の心配をして、本番では台風の心配をしていました。 結局全日程お天気でとても暑かったです! 本来ならば、…

ORBEA GROW

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 オルベアのキックバイク・グロウ0が届きました。 初めての自転車トレーニングに使いやすい、ペダルの代わりに足置き場が付いているキックバイクです。 オルベアにも実はこんな自転車が有るんです! さ…

佐渡でたらい回し 情熱系

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの執念の女ナオコ☆です。 先日は走行会の下見で佐渡島に行っていました。 佐渡島に場所が決定してから私の野望は・・・ たらい舟の操縦士免許を取得する! ・・・でした。 初日は佐渡島に50年に一度の大雨が降った後だった…

地獄に向けて準備中なのです。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店ものぐさナオコ☆です。 ここ数ヶ月ものぐさっぷりを存分に発揮しておりました。 ブログの更新だとか・・・ しかし、ものぐさだからこそ!ものぐさだからこそ!! 楽して良い効果はほしいと思っています。 先日も店主と何件かメーカ…

入水型土曜朝ポタリング 7/15

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 強烈に暑い日が続きますね... そんな中の土曜朝ポタリングでしたが、今日は定番の北小松コース+αで行ってきました。 何もしていなくても汗が噴き出てくる水中のような湿度でしたが、琵琶湖沿いまで来る…

新型アルテグラ R8000キャンペーンしてます。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 いよいよ入ってきましたシマノの新型ULTEGRAのR8000シリーズです。 ひとまずコンパクトクランク(50-34T)仕様から発売開始となりました。 R9100のDURA ACEと同じ仕様のアルテグラです。 ・STIレバーは握…

日曜朝練 6/18 スイカ割り編

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 梅雨入りいてるはずなのになぜかあまり雨が降らない滋賀県ですが、今日も曇っているものの雨は降りそうにないので日曜朝練に行ってきました。 今日は初めてご参加の方も含めて12人で行ってきました。 ち…

ガラスコーティングはじめ て ました。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 実は大きく宣伝してなかったのですが、ご依頼いただければお買い上げ頂いた新車にガラスコーティングの施工をさせて頂いています。 どてるしで施工しているのはWAKO'Sの柔軟性のあるタイプなので、ぶつ…

スズカには魔物が住んでいる(と勝手に決めてみた)2017

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店のほっと一息のナオコ☆です。 先日は初めてスズカのエンデューロに参加してきました。 事前から不安はいっぱいです。 お客様にも、「走ってる?」とか「(ローラーで)トレーニングしてる?」、「充電してある?」などたくさ…