2020-01-01から1年間の記事一覧

MERIDA REACTO 4000 Disc 2020年モデル

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。メリダのリアクト4000ディスク2020年モデルを販売させていただきました。 ホイールを交換してます。 完成車に付属していたホイールはFulcrumのRacing5DBに交換させていただきました。高級感がましますね~…

GHISALLO クロモリロード

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。ギザロのクロモリフレームにアルテグラでご用意させて頂きました。 やっぱり細身のクロモリには大きな前三角が美しいですね~ 今回はフレームセットの状態から頂いたご注文だったので、お客様の体格に合…

2020年最終ロング朝練

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 今日11月15日は2020年最終のロング朝練に行って来ました。 還来神社の大イチョウは来週位がピークかも 紅葉も楽しみながらの朝練となりました。 下りで頑張るので登りは温存傾向の謎の朝練です(∩´∀`)∩…

RIDEA E60 ビッグプーリー

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 ライディアのビッグプーリーをアルテグラDi2ディレーラーに取付をさせて頂きました。そうなんです。問屋さんに教えてもらうまで知らなかったんですが、RIDEAってライディアって読むんだそうです(;´・ω・)…

いろんな仕様で組み立てます!

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 どてるしでは乗り方に合わせて色々とカスタムしてご用意しています。ロードの場合はペダルすら付属することが少ない位必要最低限の車体で用意されています。そこに用途に合わせて必要な物を追加して組み…

ELITE DIRETO XR

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 エリートの最新型インタラクティブトレーナー(スマートトレーナー)のディレートXRをお買い上げ頂きました。 DIRETO XR コロナ禍で今年になってからずっと入手困難な室内トレーナーです。 そんな中新発売…

アイマイミ~マ~イ

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの「ひとりでできるもん!」ナオコ☆です。 卵の割り方は舞ちゃんに教えてもらいました。パカッてする時親指の第1関節をくっつけるんですよね~。のんびりポタリングを企画するために、ひとりで下見を兼ねてランチに行…

影響を受けちゃったんですね(*'▽')

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店の「こいつ、動くぞ…!」ナオコ☆です。ここ最近新型コロナの影響で通勤を自転車に替える人が増えていますね。免疫力向上や運動不足解消のため、自転車を始める方とか。最近自転車を始められた方からメッセージが届きました。 …

eバイク販売してます。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 最近お問い合わせが増えて販売数も増えてきたeバイクです。今回はMIYATAのCRUISEをご用意させて頂きました。 ミヤタ・クルーズ6180 クロスバイクなので軽快な転がりで走るし、乗り心地も優しく急坂もパ…

MERIDA BAHRAIN McLAREN

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 メリダのスクルトゥーラのバーレーン・マクラーレンカラーを納車させて頂きました。 SCULTURA4000 今年バーレーンマクラーレンチームで活躍しているカラーです。 ブラック/オレンジという良い感じのカラ…

FELT VERZA SPEED

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 フェルトのクロスバイク・ヴェルザスピードを組み立てました。 マットチャコールという色です 珍しいカラーリングで、メインカラーはグレーなんですが黒に近いグレーの反射素材でロゴが入っています。 …

完成車ホイールの販売前作業

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 今回は完成車を販売させて頂く前に当店でやっている事のホイール編! MERIDAのCROSSWAYです 今回はメリダの定番クロスバイクのクロスウェイです。手頃な価格帯で快適に走れて、スポーツバイクの入門や通…

RIDLEYやってます

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 リドレーのヘリウムSLAを納車させて頂きました。 クラシックロゴはこの時期だけ! 定番のRIDLEYロゴと違って、この時期の一部のフレームにはクラシックロゴが用意されていて一味違う魅力が有ります! こ…

Cinelli Veltrix + Campagnolo Chorus

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 チネリのヴェルトリクスをカンパニョーロのコーラスで組み立てて納車させて頂きました。 日本限定カラーです イタリアンブランドにイタリアンブランドで組み上げるというのはロマンがありますねぇ~(*´з…

ホイールの販売前と販売後

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 自転車はホイールを交換する事で面白いほど走りが変化します。 中には車体より高いホイールも存在するわけですが、もちろんそれだけ走りも良くなるし、格好も良くなるわけです。 Campagnolo ZONDA 性能…

ワイヤーの取り回しに思う事 ②

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 今回もワイヤーの取り回しで気になるので気にしているお話です。シマノのSTIレバーで、シフトワイヤーだけハンドルに沿わない形で出るタイプの物です。いつも気になるのがワイヤーのテンション調節のた…

ワイヤーの取り回しに思う事

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。どてるしはワイヤーの取り回しにこだわっています。機能性はもちろんですが、自転車は美しくなければならないと思ってます。最近お買い上げいただいたMERIDAのREACTOなんですが、ワイヤーの取り回しをメ…

2021年モデル続々入荷と色々セール!!

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。夏のピークが過ぎたもののまだまだ昼間は真夏なこの時期から、毎年翌年モデルが発表になります。早速メリダは2021年モデルが続々と入ってきています。 SCULTURA 4000 2021年モデル CROSSWAY 300-D 新しい…

Campagnolo BORA WTO 33

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 カンパニョーロのホイール・ボーラWTO33をお買い上げいただきました。 BORA WTO 33 リムブレーキ仕様です 定番の高性能ホイールBORAの新型WTOです。クリンチャーとチューブレスに対応できる2WAY-FIT仕様…

GIOS MITO

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。ジオスのグラベルバイク、ミトを組み立てました。 鮮やかなジオスブルーが眩しいです。 35Cのタイヤに、しなやかに振動を緩和してくれるクロモリフレームで、とっても乗り心地良さそうです。 いかにも未…

中止しちゃったんですが やっぱりみんなで走りたいポタリングしてきました

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのず~と隠れてたまぁちゃんです。 今日こそは 4か月ぶりにポタリングができると思って、 昨夜のうちから自転車の空気を入れて、サドルバッグの中身をチェックし、 ボトル ライト サイコン サングラスの確認をして、 …

ニンニクよりユーカリ

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの「ときめきトゥナイト」大好きナオコ☆です。小さい頃はよく鼻血を出していました。血が流れて飲んだ時の感想は…血って甘くて美味しい❕❕そんなこんなで吸血鬼になりたかった時期がありました。そんな私でも、嫌いな…

シンデレラフェア ~おいでませ、シンデレラ~

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのフェアの準備が楽しいナオコ☆です。コロナの影響で新製品の時期がずれてきたりと例年とは違う動きをしていますね。どてるしでも店頭に在庫している旧型モデルのシューズをぴったり履けるシンデレラにに来てもらおう…

ZIPP 303 FIRECREST

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 ZIPPの新型303 FIRECRESTが届きました。 いろいろ新要素だらけのホイールです ZIPPといえばのリムのディンプル加工はきっちりされていて、ロゴは新しくなりました。 ここ数年各メーカーのロゴがどんどん…

CARRERA ER-01 Disc

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 カレラのER-01ディスクブレーキ仕様を組み立てました。 ER-01ディスクブレーキフレーム Endurance Racingの頭文字でERの01というフレームです。 エンデュランス系の、長距離を負担を少なくして乗りやす…

TIME ALPE D'HUEZ 21

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 タイムのアルプデュエズ21を組み立てました。 2019年モデルALPE D'HUEZ 21 独自の製法でカーボンフレームをつくるフランスブランドの、ヒルクライム向けモデルです。どてるしでは同じフランスブランドの…

J-KITとケーブルアジャスタ

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 自転車の技術はどんどん進んでいます。最近ではほとんどの車種がワイヤーやブレーキホースがフレームの中に内蔵されるようになりました。 もちろん整備技術もどんどん高度なことが求められるようになっ…

GIOS FENICE

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 今日はジオスのフェニーチェを組み立てました。 クロモリ製の細身のフレームがとても美しいです。 GIOS FENICE 最近ではクロモリフレームのロードバイクをラインナップするブランドが珍しくなってきまし…

上級をねらえ!~素材編~

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのお蝶夫人の縦ロールをしてみたくてよ・ナオコ☆です。着物には色々な素材の物がありますが、どの素材の着物を選びますか?着物生活を始めた頃はお手軽に洗濯機で洗えるポリエステルの着物を着て・・・、だんだんウール…

LOOK 785 HUEZ DISC ULTEGRA

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 今回は前回に引き続き、LOOKのヒルクライム向けフレームの785 HUEZのディスクブレーキモデルを組み立てました。 アルテグラ仕様完成車 LOOKと言えば!のプロチームカラーの白です 全方向カッコイイ 今回…