佐渡島一周走行会2017

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

台風の接近にドキドキしながら8月最初の週末はお休みを頂いて佐渡島一周走行会を開催しました。
直前まで台風の動向が怪しかったですが、干からびそうな程の快晴で初日を迎えました。

今回は新潟県上越市直江津港から佐渡島小木港に向けてフェリーで出発です!

佐渡上陸後は天気予報で台風の動向を確認してみたところ、最終日に直撃するかもしれないということで、いきなり港横のたらい船乗り場に向かいます。

最終日に島を出る前に乗るつもりだったたらい船ですが、ここで乗っておかないと乗れないままになってしまうかもしれないのです。
ということで、出発してから300メートル程走って最初の目的地です!

なぜこれで前に進むのか不思議な構造ですが、お姉さんはグイグイ前へたらいを進めていきます。

ある程度進んだところでたらいの運転をさせてくれます。
実はここで5メートル以上まっすぐ進められるとたらいの免許がもらえます!

よく考えると意味不明な格好でたらいを漕いでいますね...
お姉さんにレクチャーを受けながらみんな頑張ります!

ナオコ☆は下見の際3回目で無理やり免許を勝ち取りましたが、今回初めての皆さんは残念ながら免許取得ならずでした。
※実は合計4回目の店主もならずでした...

さて、気を取り直して出発です!

佐渡島は昔海底火山の噴火でできた島ということで、確かに溶岩っぽい景色が続きました。
...それにしても暑い!
冷え固まった溶岩が冷えてないのではないかと思うほど物凄い暑さです。
台風の影響なんでしょうか?

ひとまず港出発が午後になってからなので、初日の走行距離は40㎞程の設定でした。
これ以上長かったら危なかったかも。

まずは最初の目的地で砂金採りをしました。

小瓶の中身見えますか?
店主8個ゲットです!

砂金が取れるよりも水に腕を浸して作業できることの方が嬉しかった...

砂金採った後は初日のお宿へチェックインしました。

実はここから佐渡牛を食べにレストランに移動です。
佐渡島というと魚のイメージが有りますが、佐渡牛というブランド牛と佐渡米も有名なんだそうです。

ここで佐渡牛サーロインステーキをみんな注文することにしていたのですが、ライスが付いてこないことがわかりました。
仕方ないということで、ライスが欲しいからライスがセットになっている300グラムジャンボハンバーグステーキも注文しました。

これで佐渡米が食べられる!
みなさん素直にライスを注文することなくハンバーグステーキなどからライスを確保する男気っぷりに店主痺れました。

佐渡牛も佐渡米も大変おいしうございました。

2日目は1日目以上にほぼ雲のない、完全な晴天です!

おかげで海は青さを増して、素晴らしい景色の良さでした!
そして恐ろしい程の暑さでした。

この日は丸一日走れるので、走行距離は約110㎞の移動です。

凄い暑さですが、店主心を癒しながら頑張りました!

新潟で売られているアイスみたいです。
...いっぺんに5本食べたんじゃないですよ!
2本食べて次の休憩で3本です!

うん!お腹に優しい!

お昼は立ち寄ったラーメン屋さんで。

店主よく非国民と言われますが、あんまりラーメン好きじゃないんです。
でもこの店のラーメンは本当においしかったです。
近所に有ったらきっとよく行くと思います。

...実はここまで来て未だに魚を食べてないんです。
夜は魚の予定なので期待を胸に有名なZ坂を登りに行きます。

暑い中登りは辛いですが、上からの景色は素晴らしかったです。

坂を越えた後も素晴らしい景色で疲れが吹き飛びました。

良い景色の中を走って2日目の宿にたどり着きました。

宿に着いたのが予定より少し早かったので、サポートカーで金山に行ってきました。

なかなか面白い所が有りまして、12.5㎏の金の延べ棒を腕が1本入るくらいの穴から30秒以内に取り出せたら記念品がもらえます!

なんとここに到着した時、記念品をもらう女性の姿が!
「やるぞ!」とみんなで意気込んで頑張ります。

...取れません。
もう全然取れません。
きっと3分やっても取れないでしょう...

あの女性の方凄い!

さて、宿にかえってから、2日目の晩にしてついに魚です。

しっかり走って、温泉につかって美味しいご飯食べて、みんなで話しながら呑んで。
最高に楽しい2日目でした。

3日目もやはり快晴でした。
まずはトキを見に行きました。
実は2日目の夕方奇跡的に空を飛ぶトキを見ることもできたのですが、さすがに写真には納められず、飼育されているところへ向かいました。

居ました。
※携帯電話のカメラで離れたところに居るトキを撮ったのでよくわからないため、サドッキーをご覧ください。

歩いても暑いので入り口わきでブルーハワイサドのかき氷を食べて、ゴールの小木港を目指しました。

道中は相変わらずしっかり晴れていましたが、港に近づくにつれて追い風が強くなっていきました。
楽して高速で走れるなんとも素晴らしい気候!
後から風が吹くのでほぼ無風状態で走っているのでこれがまた暑い!

なんだかんだでしっかり消耗して小木港に到着しました。
遅めの昼食で海鮮丼を食べて温泉に向かいました。

温泉から出ると相変わらずの快晴ながら、かなりの強風で波がかなり高くなっていました。
この状況でも海に出るたらい船は凄かったです...
お姉さん方凄すぎです!
どうせならこの高波の上でたらいに乗ってみたかったと思いつつフェリーに乗り込み、直江津港に帰りました。

まるで奇跡のように、船を出るとパラパラ雨が降っていました。
この時関西方面は大雨だったようです。

嘘みたいにイベント中は雨に降られず、帰ることができました。

またお泊り走行会は開催します。
今回ご都合合わなかった方もぜひ次回参加してください。
同じ趣味を持つみんなで過ごすのはとっても楽しいですよ!

予定が無く、雨でなければ毎週土日の朝の走行会も開催してます。
ぜひゆる~いどてるしの走行会ご参加ください。

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪