佐渡でたらい回し 情熱系

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの執念の女ナオコ☆です。

先日は走行会の下見で佐渡島に行っていました。

佐渡島に場所が決定してから私の野望は・・・


たらい舟の操縦士免許を取得する!


・・・でした。

初日は佐渡島に50年に一度の大雨が降った後だったのと、雨が降っていたため大人しく経路のチェックです。
左手に海、右手に山で良い景色です。
しまなみ海道を思い出しますが、アップダウンが多すぎです。

合間に西三川ゴールドパークで砂金採り。
イメージ 2


初めてなので、初級にチャレンジしましたが・・・

砂金が見つかりません。

欲があるからですか?
時間制限が迫っているのに砂金が見つからない変な焦り。
その横で子ども達がどんどん砂金を見つけていきます。
「金見つけた?まじで?すごいね!」
なんて笑顔で受け答えしますが、心は般若です。キ~ッ!!

時間ギリギリで、施設のお姉さんの手助けを借りてなんとか三個砂金を見つけました。



二日目は快晴だったので、たらい舟を挑戦です。
イメージ 7
※写真は店主ですが、ナオコ☆もやっていたのです。

初めてと言うことで、操縦をしたいことを伝えてやってみましたが・・・

全然進みません。

ただグルグル回るだけです。
免許皆伝だなんて夢のまた夢です。

初めてで免許を取れる人は少ない事、2~3回経験したらなんとか行けるんじゃないという人もいると言うことを教えてもらいました。




・・・というわけで・・・




場所を変えて再度挑戦です!
イメージ 8


「お免状が欲しいです!!」

と最初から情熱をぶつけていってみました。
・・・がっ!


♪まわる~、ま~わる~よ、たらい~はまわる~♪

という結果です。
他のお姉さんの動きを見て、鼻歌を歌いながら操縦するという技を使ってみたのですが、どうも駄目です。
そして、一緒に乗っていたかくれキャラが鼻歌でまさかの免許皆伝でした。

そんなバカな!!

という事で本来はもう終わりのはずですが、「お免状!お免状!」と騒いでもう一回挑戦です。

・・・がっ!

やっぱり進みません。
「進みましたよね!?」
って強引に持って行ってみても駄目でした。

綺麗にその場で回転することは出来るんですけどね☆




三日目はもう下見の最終です。
イメージ 1


ほんの少しトキと戯れてもう帰ります。
フェリー乗り場に到着すると30分程空いた時間があったので店主から
「どうする?たらい・・・行く?」
なんてお誘いが・・・

いや、もういいよ・・・

なんて気弱になってもいましたが、車がたらい舟に近づくともうやる気満々です!!

「お免状が欲しいです!!どうやったら取れますか!!?」
イメージ 5


そんな情熱に打たれたのか?さっそく指導が入ります。

左右の力を均等に!
腕は伸ばしてこんな風に!
櫂はたらいに当たらない!

調子が良さそうになったので、店主の乗っているたらいを目指すよう指示されます。行けそうと思いきや、店主の操縦するたらいが回転を始めてしまったので私も回転のおつきあい。
その後店主のたらいはお姉さんに乗り場まで連行されていきました。
気を取り直して今度は近くのブイを目指します。
まっすぐではないですが、なんだか近づいています。

「進んでません?免許行けそうですか??」

「う~ん、進んではいますね。」

なんて煮え切らない返答。

こうか?こうなのか??ともう必死にやるとやっぱり進んでいるような気しかしません。そしてたまに思い出したように回ります。

そろそろ帰りの時間も気になってくるので、「進んだね」と認めてもらって乗り場に向かいます。
向かいつつも・・・

「お免状いただけますか?」
と最終確認!!

「う~ん、ちゃんと進みましたしね。・・・乗り場で引換券を受け取ってください。」
イメージ 4

やった~!!やった~!!やった~!!


三度目の正直で免許取得出来ました。
引換券でお免状の申請です。
イメージ 6


これで、走行会中「私もたらい舟に乗るんだ~!!」なんて悪あがきせず、走行会の写真撮影に心置きなく専念出来そうです♪
イメージ 3


無事に下見も終わり、うきうきしながら滋賀に帰ってきましたよ~♪
走行会楽しみですね。









~琵琶湖・湖西のたらい舟操縦士が二人もいるスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪