土曜朝ポタリング バーレー子連れ狼編

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


最近BURLEYの試乗車を置き始めたどてるしですが、BURLEYを使ってやってみたかった最大の目論み…
基本毎週開催している「土曜朝ポタリングに店主の子供達を連れて行ったらどうなるか」をテストしてきました。


…とはいえ、大勢参加してくださっている中であまりにも店主が皆さんの足を引っ張ることになったら大変です。
長い登りや下りでどんな挙動を示すかもわからないのです。
そこで大阪の鉄人様の乗鞍土産の雷鳥のぬいぐるみ・平塚さんにご試乗頂き、土曜朝ポタリングの定番コースに行ってまいりました!
イメージ 2
大変大柄な平塚さん。
2人乗りのシートを1人で独占です!


さあ!準備ができたところで出発です!
イメージ 3
この日は素晴らしく気持ちの良いお天気でした。
琵琶湖もさわやかに綺麗な表情を見せてくれていました。


店主も景色につられて爽やかに走ります。
イメージ 4
通り過ぎる店主を見た歩行者や車の方々の視線を感じます。
それは「なんて素敵なチャイルドトレーラーなの!」なのか、
「なんてさわやかな紳士なの!」なのか、
「アレ何?」なのか、
ライチョウでっか!」なのか…
変○オーラ全開の店主に?らいてうさんに?はたまた自転車に?視線を感じました。



さて、実際に乗ってみた感想です。
この土曜朝ポタリングは20㎞前後のスピードで走り続けるようにしているのですが、店主の体力ですと…
平地の負荷は1.2倍
登りの負荷は1.5倍
下りの負荷は2倍以上
…という感想でした。
イメージ 1
ロードやクロスバイクなどで20㎞というのは頑張らないのんびりペースですが、トレーラーを引っ張っていると同じ負荷で走れるスピード域は-5㎞位になる印象です。
逆に言うとのんびり走るなら特にしんどくもないという印象です。
※ただし乗るお子様の重量によると思います。


イメージ 5


いつものペースを維持することに注力した店主です。
登りは予想していたよりも辛くなかったのが意外でした。
このトレーラーは自転車から外した時にベビーカーとして使える仕組みになっています。
そのベビーカーモードの時に親が押すとき使うバーが付いてるのですが、参加者様から「登りで大変そうなとき押してあげるとき便利」と、少し助けてもらっちゃいました。


イメージ 6

下り坂では爽快感を感じるスピードまで上げようとすると、重さではなく空気抵抗が大きくかかるので相当頑張る必要が有ります。
普段気持ち良く下っている時使う体力は微々たるものですから、それに比べるなら数倍の体力を使わないと同じスピードでは下れません。

…逆に言えば空気抵抗ですから下りで止まることはありません。
のんびり行くなら漕がずにじーっとしていれば体力消費ほぼゼロで下まで下れます。

結論をいうと、いつもよりのんびり走るなら特別辛くないということです。

ただ一つ感じた注意点としては車重が増えることにより、ブレーキをかけた際の制動距離が延びました。
ブレーキングは早めに上手にということと、しっかりかかる信頼性の高いブレーキに交換して使って頂くのが良いと思います。



ということで、次回の土曜朝ポタリングには7歳の長女と5歳の次女を乗せて…

行けません!
今の店主の体力では厳しいですね。

超のんびりペースなら行けますけどイベントの内容が変わってしまいます。
トレーラー付で親子走行会とかキャンプ用品満載でキャンプツーリング走行会とかやってみたいと思います。


とっても楽しいトレーラーです。
もちろん無負荷なんてことはありませんが想定外に楽です。
店頭にいつも試乗車を置いていますのでお気軽にお試しください。愛車にトレーラーを付けさせて頂きます。
他にもペットや荷物運搬用のトレーラーもラインナップされています。
くわしくはどてるしでお尋ねください。










~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。

一緒に自転車を楽しみましょう♪