待ちに待った、Bianchi Minivelo 7 Lady

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしののろけます!ナオコ☆です。

私が自転車を選ぶんだったらどんなの?と初めて考えた時。(大学生の頃)
これが良い!と思ったのはBianchiでした。

その頃は知り合いにいただいたフレームを店主が組み立ててくれたのでそれを乗ることに。

月日は流れてどてるしでBianchiの取り扱い開始の時。
「私もBianchiが欲しい‼」とわがままを言ってみました。
ロードはすでにRIDLEYのLizがあるため、趣向を変えて普段使いができる自転車…
Minivelo7Lady
を選びました。

注文してから店頭に届くまで本当に楽しみで楽しみで♪
この自転車に乗って、買物に行くんだ~とか、家からお店まで自転車通勤するんだ~なんて脳内シミュレーションばっちりです。

どうでもいいですが、シミュレーションってシュミレーションと間違えやすいですね。

毎月店主に「まだ届かない?」と無駄な催促。
そろそろ届きそうになったら「まだ?もうすぐ届く?」としつこく質問。
出荷連絡が来たら「定休日でもお店にいたら自
転車受け取り出来るんじゃない?」とサービス出勤のお誘い。
とても待ち遠しかったです。

入荷したらしたで、ほかのお客様の組み立て作業があるため私の自転車は後回しです。
作業が終わるたびに「次はだれの作業?私?」と催促。
さぞ鬱陶しかったことでしょう。

だんだん待ちきれなくなってきて。
「店主に口頭で教えてもらってD.I.Y.で組み立ててもいいですか?」
なんて暴挙にも出てみました。
結局ガラスコートなら体験してもいいけど、ほかはダメ!」というお返事をいただきしぶしぶ順番待ち。

そして、やっと「じゃ、Minivelo作ろうか。」との掛け声が‼

ここから店主が自転車を分解します。
イメージ 3

外せる部品はほとんど外します。
イメージ 2

細かいですね。
あっという間にここまでバラバラです。
イメージ 1
どてるしのこだわり、全部ばらして組み立てなおします!
※通常はパーツもフレームも床に転がしません。私が撮影用に並べました

ガラスコートをかける際の注意点などを教えてもらって、実際にかけてみます。
慎重に自分がどこにガラスコートをかけているのかを忘れないように…
イメージ 4

フレームとフォークにガラスコートをしていき、泥除けにガラスコートをかけたらどうなるのか?という疑問からかけてみることにしました。
が、なかなか面倒くさい作業にかわってきました…。
店主はこれをよくやっているな。と感心です。

その間にタイヤとホイールのチェック。
イメージ 5

締め付け確認や振れ取りや各パーツの確認やあれやこれや…
イメージ 6

本当に細かく見ています。
丁寧な作業をしていますね。

時間をおいたらふき取り作業。ここまで来たら後は店主のお楽しみタイムです。
店主は新車を組むのが楽しくてしょうがないようです。

ばらした部品に色々塗っていい感じに組み付けて、今後のメンテナンスがしやすいように工夫を施したり…。
見ていて「すごい、すごい!」と思います。

ブレーキを乗り手にあった位置で開きの調節もして変速を合わせて… 最後のふき取りです。

イメージ 7


美しい…

よく店主が自転車の組み立て終了後につぶやいている言葉です。
私も自分の待ちに待った自転車の出来上がりを見るとそう思います。

いや~、いつも店主が自転車を組んでいるのは近くで見ていましたが…
最初から最後まで自分も関わってくみ上げてみると
こんな感じだったんだ。店主ここまでやってんの?ちょっと細かすぎじゃない?
と思うほどこだわっています。それだけ自転車のこと大好きなんだというのがとてもよく伝わってきました。


(*´Д`)はぁ、かわいいです。
かわいくできてます‼
早く乗りまわしたいです!








~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。


毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪