2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ぽたりんぐ 10/31

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 ついに10月も最終日になりました。 だんだん朝の冷え込みが厳しくなりつつあります。 でも今日はたくさんお集まりいただいて、10人で出かけました。 まず琵琶湖大橋を渡って湖東側へ行きました。 今回は…

ポタリング

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのかくれキャラまぁちゃんです。 今日は風が少しあったものの気持ちのいい日でしたよね(^-^)v ってことで明後日土曜日朝のポタリングコースの下見に行っちゃいました。 琵琶湖大橋からマイアミを通過して、くねくね行…

ちょっと、ミノウラさん(*'▽')

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの騒がしい担当ナオコ☆です。 先日ミノウラのスタンドに心奪われた私ですが、もう一ついい物があるんです! 今日はそんな商品のご紹介。 行楽の秋でもある今時期、自転車を持ってちょっと遠出にでも出かけようかな~…

クロスバイクやシクロクロスもやってます。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 滋賀県はロードバイク人口がとても多いと思います。 どてるしで販売させて頂いた自転車も、ロードバイクが大半です。 なのですが、今日納車させて頂いた2台の自転車はクロスバイクでした。 どちらもオス…

いつもの朝ポタが…

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車どてるしの癒し系かくれキャラまぁちゃんです 今日の朝ポタ 初めてご参加の女性お二人に来て頂けました 。 ありがとうございます。 曇り空でしたが今日も湖面は朝日で綺麗でした。 やっぱり嬉しいですね~ 。 いつもの男性の方に…

まだ未完成予定です

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車どてるしのロードデビュー前のナオコ☆です。 私は大学生の時に店主が組んでくれたクロスバイクが初めてのスポーツ車です。 今回ロードバイクも完成車ではなく、店主に色々注文をしてフレームから作ってもらうことになりました。…

琵琶湖一周走行会 後編

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 前編の続きから… 昼食後道の駅あじかまの里を出発しました。 ヤマ場の奥琵琶湖パークウェイは超えたし、かなりの追い風でなんとなく回してるだけで30キロ前後のスピードで走り続けられるし、 予定よりか…

琵琶湖一周走行会 前編

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 10月18日(日)お店を休ませて頂いて、琵琶湖一周に行ってまいりました。 ご来店頂いたお客様申し訳ありませんでした。 今回のビワイチの趣旨は、約10年前に北湖(琵琶湖大橋以北)を時計回りに一周した際に…

朝ポタリング 10/17

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 今日は土曜恒例の朝ポタリングの日でした。 なかなか朝の冷え込みが厳しくなってきました。 先週が朝ポタお休みさせて頂いた後の今回ですが、 事前に開催をお知らせするのを忘れてしまっていました。 や…

2016年新製品展示会 ORBEA編

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 報告が遅くなってしまいましたが、ORBEAの展示会のご報告です。 実はTIME・Cinelli・CARRERAや、Rudy project等も同じ会場だったんですが、盛りだくさん過ぎるので個別に… オルベアは2016年モデルから全…

教えて、店主! 2

琵琶湖・湖西の自転車店どてるしのヤツことナオコ☆です。 休日は店主とDogrun Fantasistaさんに行って美味しいピザを食べ、シクロクロスに挑戦してきました。 楽しそうですね。 ってなわけで、私も店主からロードの乗り方を教えてもらうことになりました。 …

女性用ロードバイク

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 女性用モデルLIVの2016年モデルロードバイクAVAIL1を納車させて頂きました。 身長145cm前後の方からお使い頂けるコンパクトな設計です。 シマノ105を使って2X11変速仕様のモデルながら価格は抑えめで素…

アラサー過ぎた…よね?

昨日・今日と運動会続きです。 ナオコ☆は今日は地域の運動会に参加してきました。 昨日しっかり走り回れなかったため、今日はやる気モード全開です。 リレーに参加することになったのですが、 走るなんてほとんどしていないし、産後だし… なんて言い訳が出て…

2016年新製品展示会 TIME編

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 同会場で他ブランドも展示していましたが、今回はTIMEのご報告です。 店主も好きで乗っているTIMEの展示会楽しみにしてました♡ 凄い高級感です。 TIMEは2016年でディスクブレーキ対応モデルが追加されて…

食いしん坊万歳

どてるしも補給食のラインナップが増えています。 しっかり走って、しっかり補給する! 走りやすく過ごせるのはいいことですね。 「補給食の内容はどんなの?」 「どんなタイミングで飲むのがいいんだろう?」 なんて疑問が出てくるのでPOPで説明なんてす…

教えて、店主‼ 1

今月からロードバイクデビュー予定のナオコ☆です。 店主に自転車を組んでもらったら試乗と称して お店をさぼってクレームシュニッタを食べに行く予定です。( *´艸`) 私は開店してからも自転車のアレヤコレヤはわかりません。 どうせロードを始めるなら、無…

2016年新製品展示会 LOOK編

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 今週は内容の濃い展示会が盛りだくさんだったので、個別にご報告します。 まずLOOKです。 いつかは乗りたいフランスの銘ブランドです。 2016年の新着情報をご紹介します。 上位モデルのにはLOOK独自の高…

手組ホイール

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 窓を開けていると冷房みたいな冷たくて気持ち良い風が入って来るので、 今日はホイールを組みました。 ...? 完組ホイールが主流ですが、手組も自由が有って良いものです。 今回は黒スポークに紫のニッ…

朝ポタリング 10/3

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 今日も土曜恒例の朝ポタリングへ行ってきました。 今回は初参加頂いた方を含めて5人で琵琶湖大橋を渡ってから、 湖岸道路を北へ行って近江八幡の日牟禮八幡宮へ行ってきました。 朝出発した時は「寒い!…

ホイールのオーバーホール承ります。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 自転車はホイールを換えると走りがグッと変わります。 それくらい影響の大きい部分です。 なのでしっかりメンテナンスして良い状態で長く使いたいですね。 使っているうちにフレと言われる歪みが出てき…

2016年新製品展示会 4

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 またまた展示会に行ってきました。 まず、TOPEAK・SCHWINN・CENTURIONなどを扱う問屋さんです。 便利な用品に色々と新製品が発表されています。 新ブランドでお洒落な用品が入って来るようです。 どてる…