LOOK 765 OPTIMUM+ + Campagnolo SHAMAL CARBON

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 ルックの765オプティマムプラスをR8100系アルテグラとカンパニョーロのシャマルカーボンでご用意させて頂きました。 実は旧型の+が付いていない765 OPTIMUMが身体にやさしくてとてもよく走るフ…

ORBEA ORCA M30 105Di2仕様+Fulcrum AIR BEAT 400

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 オルベアの2024年新型オルカM30・12速Di2 105の完成車のホイールをフルクラム エアビート400に入れ替えてご用意しました。 ORCA M30 + AIRBEAT400 新型になって目を引くのがトップチューブの薄…

黒くなった Fulcrum AIRBEAT 400

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 どてるしで人気のフルクラムのエアビート400をご用意させて頂きました。 AIRBEAT400 フルクラム製の高性能なカーボンホイールで、チューブレスレディにも対応していながらコスパが良くて人気の…

ORBEA2024年モデル乗ってみたの巻

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 急遽オルベアジャパンさんが、新型のオルカとオルカエアロの試乗車を持って来てくださいました(*´з`) ORCA M20i LTD 折角の機会なので、丁度その時ご来店中だったお客様と一緒に乗ってきました(…

マルチケアウォッシュはキレイに落ちる

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの見てるだけナオコ☆です。今回のブログ…書き終わって公開したつもりが、翌日みたら何も公開されておらず、下書きも真っ白になって(ノД`)・゜・。下書きも何も残ってない。これが悲しくて書き直す気力もなくて…ブログ…

フジチカ研究所にマクハル修行に行ってきた。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 チューブレスレディの大革命! 液体をタイヤ内で流し続ける事無くチューブレスレディが使えるようになる夢のような製品がMAKUHALです。 容器を見ただけでは他のシーラントとの違いは判りません …

自転車のチューブレスってなんぞや

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 今回は大変にややこしいチューブレスシステムのお話を。 マウンテンバイクをはじめとしたオフロード車にはほぼ標準装備化しているチューブレスレディですが、最近はロードバイクもチューブレス…

今回の野点(のだて)ライドってこんなの

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのジャイアン・ナオコ☆です。冬は寒いし、動きたくないし…そんな時に自転車に乗りたくなるイベントはないか⁉どうせなら走るのは少しで…あったかい飲み物を飲みながら休憩したい。おやつもあると嬉しいよね♪店主茶道習…

鬼ベアリング x MAVIC・DT SWISSホイール試乗会

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 驚くほど回転性能が向上する事で有名な超高級ベアリングの鬼ベアリングを搭載したホイールの試乗会を開催しました。 今回Oni BEARING製造元のJTEKTさんからは、MAVICのCOSMIC SLR 45とDT SWISS…

スズカ8時間エンデューロ 2023

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 毎年恒例行事で参加していたスズカ8時間エンデューロですが、コロナ禍のためしばらく出場を見合わせていました。 いよいよ出場しやすい感じになって来たので、今年は8時間を1チーム4人で走る形…

補給食の試食をしに行こう♪ ~ちょっと前の出来事~

琵琶湖・湖西のスポーツ店、一瞬の気の緩みが命取りのナオコ☆です。ちょっと前の出来事ですが…店主とサイクリングの行きました。目的は「試食会」です。補給食を試食するためにまったりサイクリング~♪いつもの朝ツーリングで行く北小松ルート。程よく?坂も…

オリジナリティあふれるクロスバイクに!!

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 どてるしでは完成車をお買い上げ頂いた際に、ブレーキとシフトケーブルを質の良い物に追加料金無しで交換して組み立てます。※高級ケーブルにアップグレードも可能です(`・ω・´)ゞ その際に色もご…

RIDLEY Fenix SLiC + 105Di2

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 リドレーのフェニックス スリックを105Di2と105グレードのホイールWH-RS710でご用意させて頂きました。 Fenix SLiC これまた青好きの店主にはたまらん色です。 落ち着いたカラーリングですが、R…

そうだ、サイクリングに行こう!

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるしのスポーツの秋・ナオコ☆です。今年の夏は暑すぎて外に出ることさえ億劫でした。急に気候が良くなってすっかり秋ですね。10月10日はちょうど定休日だし、昭和の私にはとっては体育の日なので…そうだ、サイクリン…

MERIDA SCULTURA TEAM + Ceralight

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 メリダのスクルトゥーラ・チームのフレームをアルテグラ12速で組み立てさせて頂きました。 SCULTURA TEAM メタリックブラックにホログラムカラーのロゴが渋さと高級感を漂わせてます(*´ω`*) バ…

ツール・ど・お盆 2023 ~自転車が出来ました~

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの初ツール参加のナオコ☆です。夏の恒例行事、ツール・ど・お盆。 何かと用事の多いお盆期間にもかかわらず、三日間にわたる連続ステージ練習。と言うわけで、どてるしイベントの中で最も完走率の低い過酷?なイベン…

Molybdeniteチェーンオイル使ってみた

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 色々試してみたい性格の店主ですが、モリブデナイトという珍しいタイプのオイルを使い始めてみました。 Molybdeniteチェーンオイル ちょっとわかりにくいですが、容器の中で上の方に容器に付着…

Carbon Dry Japanのビッグプーリー導入してみた

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 散々お客様の自転車に取り付け・調整をさせて頂いてきたビッグプーリーですが、とうとう店主も朝練で誰にも着いて行けなくなって来た事を記念して、カーボンドライジャパンさんにカラーオーダー…

コンポ組み換え承ります(`・ω・´)ゞ

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 最近コンポの組み換えのご依頼を多く頂戴していますので、今回はそんな内容のご紹介です。 105 Di2+ULTEGRA Di2 2022年はコロナまっただ中でとんでもないパーツ不足で、故障したりブレーキパッ…

やっと開催! 米原走行会

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 昨日7月16日は米原駅出発で米原走行会を開催しました! 昨年の海の日に開催すべく企画したものの雨天延期になり、再度企画したもののまた雨天中止! 凄くいい所ばかりなのに走りに行けない! と…

CeraLight カーボンスポーク仕様試乗会開催しました

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 新たにカーボンスポーク仕様が追加されたセラライトホイールの試乗会を開催しました。 カーボンスポーク仕様もCX-Ray仕様もご用意! SAPIMのCX-Ray仕様は普段からガッツリ試乗して頂ける用で置…

今だけ試乗できます!! 1201g CeraLight カーボンスポーク仕様

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 2023年7月1日受注開始になる新型超軽量ホイール、セラライトの新型ハブ+カーボンスポーク仕様の試乗ホイールが届きました! できたてほやほや まだ乗ってる人は居ない新型です! 前後ペアで120…

初心者にオススメ! MERIDA RIDE 80

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 メリダ入門用ロードバイクのライド80ご用意しています。 コロナ騒ぎで物価の上昇が進んで自転車もどんどん値段が上がってます(´;ω;`) そんな中でもお手頃価格で、おさえておきたい必要機能をキ…

MERIDA Scultura RIM 4000

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 メリダのスクルトゥーラ4000のリムブレーキ仕様をご用意させて頂きました。 青好きにはたまらん色です(*´ω`*) バーテープも変更させて頂きました! 近年驚くほどの物価上昇で自転車代もグング…

Campagnolo ZONDA スポーク折れ修理

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 カンパニョーロのホイール・ゾンダの修理をさせて頂きました。 よく見るとスポーク切れてます(´;ω;`) リムブレーキ仕様のホイールでは定番で安定のグレードアップホイールの代名詞的ホイールで…

FELT FR Advanced

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 フェルトのFR Advancedをご用意させて頂きました。 以前からアルテグラDi2の電動変速にリムブレーキ仕様でアルミフレームをお使いのお客様からグレードアップのご相談を頂いていました。 ここ数…

GIOS FELUCA

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 ジオスの小径車・フェルーカを納車させて頂きました。 ジオスと言えばジオスブルーで有名なブランドカラーの青イメージが強いイタリアンブランドです。 どの車種もまず青がラインナップされてま…

MERIDA REACTO TEAM + ZIPP 404 Firecrest

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 メリダのリアクト・チームを納車させて頂きました。 Reacto Team バーレーン・ヴィクトリアスに供給されるチームグレードのフレームです。 カラーもチームカラーですんごいカッコ良いです(*´ω`…

MERIDA SCULTURA ENDURANCE 4000

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 メリダのスクルトゥーラ エンデュランス 4000をご用意させて頂きました。 メリダの定番ロードバイクのスクルトゥーラを、レース使用ではなくツーリングやロングライド使用をより快適にできるよ…

どんなスポーツ車でもキチンと

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 安ければ何でも良いではなくて、本当にキチンと組み立てた自転車が欲しいという方にお選びいただいているどてるしですが、もちろんクロスバイクでも子供車でも隅々までキッチリ組み立てています…