2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フジチカ研究所にマクハル修行に行ってきた。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 チューブレスレディの大革命! 液体をタイヤ内で流し続ける事無くチューブレスレディが使えるようになる夢のような製品がMAKUHALです。 容器を見ただけでは他のシーラントとの違いは判りません …

自転車のチューブレスってなんぞや

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 今回は大変にややこしいチューブレスシステムのお話を。 マウンテンバイクをはじめとしたオフロード車にはほぼ標準装備化しているチューブレスレディですが、最近はロードバイクもチューブレス…

今回の野点(のだて)ライドってこんなの

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのジャイアン・ナオコ☆です。冬は寒いし、動きたくないし…そんな時に自転車に乗りたくなるイベントはないか⁉どうせなら走るのは少しで…あったかい飲み物を飲みながら休憩したい。おやつもあると嬉しいよね♪店主茶道習…

鬼ベアリング x MAVIC・DT SWISSホイール試乗会

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 驚くほど回転性能が向上する事で有名な超高級ベアリングの鬼ベアリングを搭載したホイールの試乗会を開催しました。 今回Oni BEARING製造元のJTEKTさんからは、MAVICのCOSMIC SLR 45とDT SWISS…

スズカ8時間エンデューロ 2023

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。 毎年恒例行事で参加していたスズカ8時間エンデューロですが、コロナ禍のためしばらく出場を見合わせていました。 いよいよ出場しやすい感じになって来たので、今年は8時間を1チーム4人で走る形…

補給食の試食をしに行こう♪ ~ちょっと前の出来事~

琵琶湖・湖西のスポーツ店、一瞬の気の緩みが命取りのナオコ☆です。ちょっと前の出来事ですが…店主とサイクリングの行きました。目的は「試食会」です。補給食を試食するためにまったりサイクリング~♪いつもの朝ツーリングで行く北小松ルート。程よく?坂も…