ツール・ど・お盆2017

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


2017年もいよいよお盆を過ぎて夏も残り少しとなりました。
そんなお盆に開店以来毎年開催している「ツール・ど・お盆2017」を今年は8月11・12・13日で開催しました。

旅行に行きたい大型連休中に毎年開催することにより、イベントを全日完走することを困難にした、たちの悪い完走率の極めて低いイベントです!
昨年も一昨年も完走者は店主を除いて1名のみです。
イメージ 1

昨年は3ステージのうち最終日を連休明けの平日夜に設定したことにより、大阪の鉄人様が大阪から仕事後に急いで駆けつけてくれてしまうという惨事が発生してしまいました。
※昨年の完走者はまさかの店主を除いてこの鉄人様のみでした。



今年の第1ステージは金曜祝日に設定して夜練に行きました。
暑い時期なので毎年夜練を組み込んでいます。
昼間は強烈な暑さですが、夜になれば強烈ではない暑さです...
日差しが無いだけですね...
イメージ 2
真っ暗なので危険が伴いますが、いつも走らない時間にみんなで走りに行くのは楽しい事です。
外灯の全く無い辺りでは持参したライトの性能がしっかり試せるのも面白い所です。
どてるし走行会に今回が初参加の方も来て下さり、自転車仲間の輪が広がり楽しいです!


第1ステージ終了して数時間後の朝は、第2ステージの土曜朝ポタリングです!
内容は普通!
毎週やってる土曜朝ポタリングをいつものように開催です!





…が、まさかの急な雨により中止になっちゃいました( ;∀;)
しかし雨上がりに第1ステージにご参加のSさんは自主練帰りに開店時間を迎えたどてるしに顔を出してくださいました。
お疲れ様でした!




第2ステージがぽか~んと空いてしまって気が抜けた感は有りますが、最終ステージの日曜朝練は出発時刻を通常より1時間早めての6時出発です。
毎週登る花折峠を越えてそのまま朽木に行って高島から湖岸を走って帰ります。
イメージ 3

毎日灼熱の8月ですが鯖街道の下り坂は最高に気持ち良かったです。
7時の時点で外の温度計はなんと21℃!
景色は良いし最高です!

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

琵琶湖が近づくにつれて暑さが増していきますが、気持ちよく80キロ弱走って開店時間ちょっと前に帰って来ました。




さて、今年の結果発表ですが…
なんと今年は店主を除いてお二方が全日完走となりました!
I様・S様お忙しい中お付き合いありがとうございました!
お疲れ様でした<(_ _)>

第2ステージを走れていないというムズムズする感じは有りますが、意地悪なイベントにお付き合いいただきありがとうございました!
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

また来年も懲りずに開催します(=゚ω゚)ノ









~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪