アワイチをしてみました、2017。①

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのビワイチ未経験ナオコ☆です。

やってきてしまいました。秋の3連休。
ギリギリまで本当にアワイチをするかしないか迷っていました。
高島ロングライド2017で少しでも経験値を積んだら大丈夫なんて思って・・・

しっかりOXYDRIVEのサプリも毎日飲んで調整もしていました。
ポタリングで少しでもロードの勘を戻します。
(私にそれがあったのだとしたら)

・・・が、台風で高島ロングライド2017は中止です。
私のサイクリング計画も狂いが生じました。

こんな調子でしたが参加者さまの中には「ナオコ☆が走るなら頑張ろう!」と思っていらっしゃる方もいるとかいないとか・・・
消極的ですが、前日から私もサイクリング準備です。

当日は朝早くから皆様続々と集合され、車に自転車を積み込み出発です。
イメージ 2
道中お腹が空くので一応おにぎりを作ります。
前回下見で買った淡路の海苔で作る私の精一杯のデコ弁?
イメージ 1
セツコ達(似てませんが、「蛍の墓」の節子のつもり)

子ども達に大受けでした。
まるでこれからの私のよう・・・

道の駅あわじに到着して、自転車の準備ができたら出発です。
イメージ 8


走って数分で・・・絵島に到着。
イメージ 3
ちょこっと眺めたら次に向かいます。
イメージ 4
大きな観音様?
蝶ネクタイつけてますね。

ここで私のサイコンの電源がついていなかった事が判明。
ここから測定開始です・・・
洲本までは比較的走りやすいので、すいすい進みます。
イメージ 5

お天気も良いです♪
洲本からはお昼ご飯を目指して走ります。
朝が早かったため、11時頃にお昼ご飯でも問題なしです。
店主は淡路牛丼。
イメージ 9
2種類の食べ応えで大満足だったようです。

イメージ 6
さ~、昼食後は本日の第1難関水仙郷ですよ~・・・
峠を登って、下って・・・山頂では先についた皆様が待っていてくれますがっ!
ナオコ☆はノンストップです。
足を休ませると筋肉が固まってしまいます。
早くに先に進みたいです。
つらいことはさっさか終わらせたい派だから。

下りは店主から「しっかり減速して!無理すると突っ込むよ!!」
とアドバイスを受けつつ抜かされます。
皆様早いので、どんどん抜かされていきます。
安全にいかないとうっかり車道真ん中まで大回りをしてしまいます。

二つの目の山頂でも皆様が待ってくださるのですが・・・
「行きますよ~!」
と止まらずに先に出発です。
そして下りで抜かされていく・・・。
私の目標はとりあえずモンキーセンター。
早くたどり着いて第1難関を突破したい!!
愛知県出身なので、「モンキーパークはまだ?」と言ってしまいます。
皆様に「パークじゃなくてセンターだよ。」と突っ込みを何度か頂きますが・・・
なかなか直りません。
イメージ 7

峠も越えて平坦が続きます。
イメージ 10

到着~!!
私の中ではもう1日目はこれでクリアした気分です。
第1難関が超えれれば、この先も頑張れる!!・・・と。

ポタリングペースで先に進んでいくとまた峠の始まりです。
もう私の足はスッカスカ。
ギアを軽くしても頑張って踏まないと進みません。
せっかくビンディングをつけているのに、引き足がうまく出来ません。
ずっと私の後ろについてアドバイスをくれるM様の言葉も理解出来ないです。
頭も回ってないです。
喋りっぱなしのお口は元気!!
登ってる最中はそれどころではなく静かなんですけどね。
途中斜度がきつかったのと、太ももがやばいと思い、一度自転車から降ります。

・・・と、再スタートが出来ません。
斜度のあるところから再度自転車を乗り始める時に転んだ事があるのでトラウマですね。
足がぐっと踏み込めません。
気を取り直して斜度が緩やかになるところまで押し歩きです。
この峠を皆様登って行かれたのね~・・・と思うとすごいなぁとしか思えません。

山頂でまた皆様がお待ちです。
ここら辺からもうノンストップではないです。
何度か峠を登ると太ももがグリンッとひねる感覚が出てきます。
こうなるとちょっとまずいです。
昔10キロ走をしている時にふくらはぎがグリンッとなる感覚があり、走っちゃまずい!という状況があったのを思い出します。
平地でも登りでもフォームが変わらないので使う筋肉がずっと一緒で疲労しているらしいです。
「太ももがグリンッってなるんですよ!」
と説明してもなかなか皆様には伝わりません。

同じ感覚の方いらっしゃいますか?
ピキーンってつる感じではなくてグリンッです。
筋肉が回転しようとする感じ。

そんな事もあって、用心して峠を登っていたのですが・・・・
強めのグリンッがあったので、その先のサポートカーが待っていてくれたところでリタイアとなりました・・・。
イメージ 11


アワイチならず・・・

観音様から75.2キロ走ったようです。
その後の休憩地点の福良港で車から降りる時は筋肉がしっかり働いてないのか、がくっと膝が落ちる様で酷使したのだなぁと実感です。
イメージ 12
そんな私を横目に店主はさっさとソフトタ~イム。
痩せる気なしの行動ですね。

皆様はその後も道の駅うずしおに行かれる方と、そのまま宿に向かう方に分かれて走りました。

宿に着いたらとりあえず本日のサイクリングは終了です。
荷物を運んで、宿の温泉に入って太ももをねぎらいつつ子ども達とヌルヌルの泉質を楽しみます。

つ、づ~く・・・










~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪