今年も中学生の職場体験

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの働く人ナオコ☆です。

今年もやってまいりました、若い従業員Y君投入です!
中学生のうちからどてるしで働いてみたいだなんて‼

今回は定休日もはいるので実質3日ですが、自転車担当の店主から自転車屋さんの色々を体験してもらいます。

初日はリアディレーラーのプーリー交換。
変速調整、洗車も体験。
イメージ 2

寒い中しっかりきれいに洗ってくれました。
いきなり自転車屋さんみたいなことが満載です。

そして恒例のホイール組です。
去年から教材は残してあるので、ホイールをばらして組み立てです。
私が見ていてもよくわからないのですが…
「なにやってるかわかる?」
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
なんて聞いてみるとわかるんですって‼
すごいなぁ。
自転車が好きなんですね。
初日だけではホイールは出来ないのでまた後日に引き続きます。


2日目はお昼休憩後の腹ごなしに…
三本ローラー体験!
乗るのは初めてだったようですが…
イメージ 3

「15分後にまた様子を見に来るね~」なんて言ってたらあっという間に乗りこなしていました。
イメージ 4


バランス感覚がいいです。
私には難しい内容です(+_+)

3日目では、どてるしで働くからには絶対必要なスキルを伝授します。

ソフトクリーム巻き。
巻きに慣れたかくれキャラと比べるとまだまだ修行が必要ですね!
イメージ 1

実際にお客様の分も巻いてもらいました。
何度も経験するとコツがつかめます、よ。
自転車屋なんですからソフトクリームが巻けなきゃね!

最終日だからか、お昼休憩もそこそこにホイールを組みに作業場に戻ってくるなんて…やる気がすごいです。

きっとユルユルなどてるしでは「社会はこんなに厳しいんだ。」という事はわからないと思いますが、「好きなことを仕事にするとこんなに楽しいんだ!」は体験してもらえたと思います。

Y君に「この職場体験で何を学びましたか?」と質問したら
「…深さ。」とのお返事をいただきました。
3日で自転車の奥深さが学べるなんて、私より優秀だと思います。

中学2年生はまだまだシャイボーイです。
照れながらお話をしてくれるのでかわいいです。
店内ではおしゃべりな女性陣に囲まれて3日間大変だったと思いますが(あ、これが社会の厳しさかもしれない)お疲れさまでした。

今後の人生の選択にどてるしで経験したことが活きるといいな、と思います。











~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪