迎冬!ウェアのあれやこれや

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの鼻風邪中ナオコ☆です。

ポタリングを開催出来なくなって1か月程経ちました。
先週の朝ポタリングもすっかり寒くなったので、ウェア事情が気になってきます。
寒い時期は基本的に運動をしないようになっていますので…
アワイチの時に秋用のウェアがないためかくれキャラのタイツを借りていましたが…朝ポタリング用に自分用も準備しなきゃと10℃対応のタイツを準備しましたが…


「今日は10℃対応じゃなくて5℃対応のビブがいいんじゃないか…な?」
「シューズカバーも一応あった方がいいと思うよ。足冷えるでしょ。」

と店主からアドヴァイス。

タイツは防風がついてないけど、ビブには防風がついています。
今回のコースは南湖一周です。
前にコソ連で南湖を回った時は風がきつかったです。
それも踏まえて…
私は冷え性でなかなか身体が温まりにくいので、この寒い季節に走り回っている店主の言葉は素直に聞いておきます。

でも…

ビブを着ることに若干抵抗があります。
何でしょうね?この気持ち。
タイツと上が分かれるセパレートタイプなんですけどね…

「冷えないためには着なさいよ。」と最後の一押し。
意を決して裾に足を通したら…

「温かい…」
穿いただけでも温かいです。
「ビブすごいわ!これイイネ!!」
と、さっきまでの否定的な感じは一切ありません!
もう絶賛!

いいですね、ビブ。
セパレートなので、トイレに行った時も脱ぎやすいです。
さっきまでのあの気持ちはもう吹っ飛びました。

上はCRAFTのジャケットとインナーの2枚。
これだけで寒くないです。
耳とほっぺが寒さで痛くなるので、頭まで被れるネックウォーマー。
5℃対応のセパレーツタイプのビブ。
シューズカバーと手袋。
最後の新商品アグレッシブデザインのリップで唇の保湿をします。
この装備で朝ポタリングに参加です。
外は寒いのですが、ビブがいい仕事をしています。
イメージ 3

実際に走ってみると、本当に防風されています。
風の冷たさは感じません。
どちらかというとおしりに風を感じます。
す~…って。
後ろから湿気はしっかり排出されてるんですね。

N様とちょっとお話しながら走りますが、N様指先が温まらないそうです。
私も指先は温まらない方ですが、今回はそんなに気になりません。
ウェアが温かいので寒さが身にしみないです。
指先もほんのり冷たいだけで指はよく動きます。
ビブいい仕事しています!

防風のビブのせいか、風をあまり感じません。
とても走りやすいです。
前回の南湖ではなぎさ公園と近江大橋の風がきつかったのを思い出すのですが、まったくきつくないです。
少しは走る頻度があがったから実力がついてきたのではないかと勘違いを起こしそうです。
イメージ 1


途中の休憩ではお客様と「ポタリングは強度が低いからなかなか身体が温まらない」という所から、「朝ポタリングの時は5℃対応のウェアだけど、朝練の時はかなり熱くなるから10℃対応を着る。」なんてお話を伺ったり。

用途によって色々使い分けているんですね。

冬に自転車なんて…って思っていましたが、これだけ装備をしかりしていたら冬でも自転車行けますね。
寒い冬でも走れるじゃん!って思った自分にびっくりです。
イメージ 2

帰ってきたらシューズカバーが湿っていました。
まだ完全防備のシューズカバーは早かったようです。
案外足も汗をかくもんですね。

もう少し走る頻度を増やして、自分に合った冬用ウェアの調整がわかるようにしたいです。


こんな事を以前ほざいていましたが…遂に解禁というか…
いや~、実際は本当に良い物でした。
食わず嫌いはいかんですね。




~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪