2021-01-01から1年間の記事一覧

走行会にお誘い頂きました(*´ω`*)

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 11月下旬の祝日、お客様にお誘い頂いて走行会に参加させて頂きました! 紅葉の良い時期! 普段は店主催で道を下見して準備してからの走行会で、皆さんをご案内という形ですが、参加させて頂いて知らない…

ホイールのオーバーホール

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 自転車は乗りっぱなしではやっぱりダメで、時々メンテナンスをしてあげる必要が有ります。 もちろんホイールも例外なくです! いきなりガツンと悪くなることはほぼ無くて、だいたいちょっとづつ悪くなっ…

不定期開催のご招待制走行会

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 どてるしでは毎週日曜日(第5日曜日は除く)の朝、参加お申込み不要でお気軽にご参加いただける走行会を開催しています。 ほとんど毎回ご参加いただける方も、初めてご参加いただける方も色々で、おしゃべ…

不定期開催のポタリング

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店の絶賛!走っているアピール・ナオコ☆です。月一ぐらいで申込制のポタリングを開催しています。コンセプトは親子でのんびりなので、自転車初心者さんや子どもと一緒に走るが目的です。 今月は蓬莱方面へ行ってきました。朝は…

Campagnolo BORA WTO60 CULTベアリングに

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 カンパニョーロのボーラWTO60リムブレーキ仕様をCULTベアリングに交換してご用意しました。 BORA WTO 60 リムブレーキ仕様 当店ではお馴染みの作業です。 詳しくは↓ 基本的に↑と同じ作業をしました。 今…

MIYATA ROADREX グラベルe-Bike 販売させて頂きました。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 グラベルロードのe-Bike・ミヤタのロードレックスをお買い上げいただきました。 新型ROADREX まだ発売になったばかりの新型です(`・ω・´)ゞ 店頭に設置中の試乗車と並べてみました。 奥の試乗車は箱から…

グラベルeバイク ROADREX 試乗車あります。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 グラベルロードのe-Bikeで、MIYATAのROADREXを試乗車として用意しました! ROADREX6180 650bx45のハイボリュームタイヤでガッツリとグラベル走行と快適なツーリングができます! 低圧で乗るととっても…

Campagnolo BORA WTO 45 DB + CULTベアリング

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 ご注文頂いたカンパニョーロのボーラWTO45ディスクブレーキ仕様を、CULTベアリングにしてご用意させて頂きました。 BORA WTO45 DB 今回はロゴが白いブライトラベル仕様ですが、ロゴが目立ちにくいダーク…

フレームのプロテクタ CRACK SAVE

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 不意のチェーンの脱落の際にフレームを守るCRACK SAVEの施工をしました。 クラックセーブ CARBON DRY JAPAN 完璧に変速調整がされていても、変速の際の振動やシフトワイヤーの伸び具合・シフトレバーの…

ニセモノにご用心!!

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 最近よく耳にするニセモノのクリートの脅威に遭遇してしまったので注意喚起です! 青は見分けが付けやすいかも… お客様から受けた相談です。 「新品のクリートなのに、取り外す際に足をひねっても粘って…

Racing ZERO competizione リム交換修理

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 フルクラムのレーシングゼロ コンペティツィオーネのリム交換をさせて頂きました。 異様な光景ですね 今回、不運にもリムを曲げてしまったお客様のご依頼で、新品のリムへの交換のご依頼を頂きました。 …

目標を持って練習します。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの、少しは運動します!ナオコ☆です。暑くなって熱中症が気になる時期です。もし走るなら早朝か、涼しくなる夕方か…お昼は避けたいです。 先日子供に合わせて12キロ走ったら、平均速度4.5キロでした。シングルギアで…

Fulcrum Racing5

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 フルクラムのレーシング5をご用意させていただきました。 Racing5 完成車に付属してくるホイールからのステップアップや、基本性能は押さえておきたい方の練習用ホイールなどにおススメのホイールです。…

Campagnolo ZONDA

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 ホイールのグレードアップで定番のカンパニョーロ ゾンダをご用意させて頂きました。 ZONDA C17 中堅グレードのクロスバイクと同等のお値段ながら、走りの良さと乗り心地のバランスが素晴らしいと評判の…

ZIT 凄くキチンとした子供車

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 今回はどてるしの子供たちが乗っているRITEWAYの自転車のご紹介です。 ZIT 16インチ 日本のブランドで、本当に高性能なキチンとした自転車をシンプルでおしゃれなデザインにして販売しているとっても好…

Favero パワーメーター

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 ペダル型パワーメーターFaveroのASSIOMA Duoをご用意させて頂きました。 ASSIOMA 左側のみパワーメーター内蔵タイプのUNOと、左右ともパワー計測できるDUOが有ります。 ペダルで計測するパワーメーター…

どうでもよくてもこだわってしまう…

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 カセットスプロケットを取り付けるときになんだかいつも気になってしまうところが有ります。 こちらはCS-R8000です この板と板の間の… 黒いところです。 正式にはギア間座というものです。 物によって樹…

メンテナンスは年に一回?

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのホイールのメンテナンスをする店主を観察するナオコ☆です。 高価なホイールを定期的にメンテナンスをして、いい状態を保つために… ホイールの中のベアリングを掃除して、グリスを足して元に戻す。ベアリングが痛ん…

Campagnolo BULLETのベアリング交換

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 カンパニョーロのホイール・バレットのベアリングを交換させて頂きました。 BULLET H50 今では生産終了になってしまったモデルですが、基本的にカーボン製のリムでハイトが50㎜あってブレーキ面が安心の…

GIOS AMPIO TIAGRA

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 ジオスのフラットバーロード・アンピーオのティアグラ使用をご用意させていただきました。 AMPIO TIAGRA 最近では一部のメーカーでしか生産されなくなってしまったクロモリフレームです。 自転車という…

TNI CX-EXTRA

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 TNIのシクロクロスフレームで、グラベル使用を想定したツーリングバイクをご用意させていただきました。 3x10速の荷物を積んでも走れる仕様にしました フレーム自体はシクロクロス用にケーブル類はトッ…

Fulcrum Racing ZERO competizione

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 フルクラムのレーシングゼロ・コンペッティツィオーネをご用意させていただきました。 スポークが1本だけ赤いリムブレーキ仕様 日本人的には舌を噛みそうな名前ですが、フルクラムのアルミホイールの最…

KUOTA KOBALT DISC

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 クォータのコバルト ディスクをアルテグラで組み立てさせて頂きました。 KUOTA KOBALT DISC 初めての方にも扱いやすくて定評のあるコバルトのディスクブレーキ仕様です。 小柄な方にも対応する幅広いサ…

RIDLEY FENIX SL DISC 限定色

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。大きくゴリラの柄があしらわれて迷彩柄の入った特徴的なカラーリングのフェニックスSLディスクを組み立てました。 リドレー・フェニックスSLのディスクブレーキ完成車です。 店頭在庫残り1台となっていた…

NORTHWAVEシューズ + SPEEDPLAYペダル

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 店主シューズを新調しました! NORTHWAVE MISTRAL PLUS ノースウェーブのミストラルプラスというシューズを選びました。 青好き店主にヒットするデザインで実は予約注文して入荷待ちしてたんです(∩´∀`)…

Vision TRIMAX CARBON 45

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 ヴィジョンのトライマックスカーボン45をご用意させて頂きました。 Vision TRIMAX Carbon 45 リムブレーキ仕様です リムブレーキ仕様のでハイトが45㎜有るカーボンを使ったリムで、でもブレーキ面はアル…

自転車のご予約はお早めに

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 オルベアのオルカOMXを納車させて頂きました。 ORBEA ORCA OMX 世界的な自転車不足でスポーツ自転車がすぐに手に入らない状態が続いています...というか、どんどん悪化して行っています(;´・ω・) こちらの…

CAMPAGNOLO SHAMAL CARBON

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 カンパニョーロのシャマルカーボンをご用意させて頂きました。 SHAMAL CARBON アルミリムのシャマルと言えばロードバイクの定番の高性能ホイールですが、カーボンリムでディスクブレーキ専用となって、…

ORBEA ORCA OMX

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 オルベアのオルカOMXを納車させて頂きました。 SRAM FORCE eTap AXS仕様です 自転車の入手が極めて困難な状況が続いているこのご時世ですが、昨年からご予約頂いていたオルベアの新型が届きました。 ケ…

Fulcrum Racing3 DB

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。 フルクラムのレーシング3 DB ディスクブレーキ仕様をご用意させて頂きました。 Racing3 DB ワイドなリム幅ですが23㎜~42㎜幅のタイヤまで対応という事で、ロードからグラベルライドまで楽しめる使用用…