あれ?涼しい? 土曜朝ポタリング

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


あれ?涼しくないですか?
今週末も朝のポタリングに出かけようと玄関を出たらひんやりします。
急に秋っぽい気持ちいい気候になりました。
イメージ 2

前々回のポタリングでは琵琶湖に突入して気持ちいい~!なんて言ってましたが、この日の気温で入水という気にはなれません。

今回は久しぶりに琵琶湖大橋を渡って湖東側の和菓子屋さんに立ち寄るコースにしました。

イメージ 3

ちょっと強めの風が涼しいんですが、強風で琵琶湖がなかなか荒れています。
茶色く濁った水が海みたいな波を立ててました。

道中の温度計は23℃でとても快適です。


田んぼや畑の中の道に入るともう稲刈りが始まってました。
イメージ 4

涼しいわけですね。
刈り取られた所もまだの所もあってしみじみ季節を感じます。

イメージ 5

お天気も良くてとても気持ちよく走れました。

イメージ 1


道中の道路標識が全国でもほとんどない貴重な標識というのを教えてもらいました。
自転車並進可というもので自動車教習所以外では見かけることはなかなかない貴重な標識みたいです。
イメージ 6


さて、お目当ての和菓子屋さんでしっかりお菓子を頂いて休憩です。
イメージ 7


帰りはずっと気になっていた湖周道路から野洲川堤防を走れる新しい道を通ってきました。

イメージ 8

堤防はなかなか難しい自転車ゲートが有りましたが、湖周道路の下をぐるっとくぐって湖周道路に出ます。

イメージ 10

下をくぐって出た先は、しあわせの丘と名付けられていましたが、確かに景色の良いポイントでした。

イメージ 9


だんだんビワイチが走りやすくなる整備が進んで便利になってきていますが、こんな別ルートまで整備されて来ると地元サイクリストは特に嬉しいですね。


琵琶湖大橋を通って湖西に帰るとなぜか無風でした。
10時前になって風が無いとまだまだ夏を感じますね...

これから2か月くらいが一番自転車が気持ちよく走れる時期でしょうか。
春も良いですが花粉症の店主には秋の方が良いです。

...と言いつつ、ここ数年秋花粉も影響が...

さあ、良い時期です。自転車乗りに出かけましょう!






~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。

一緒に自転車を楽しみましょう♪