Fulcrum Racing3 DB

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

フルクラムのレーシング3 DB ディスクブレーキ仕様をご用意させて頂きました。

f:id:doterushi:20210402204804j:plain

Racing3 DB



ワイドなリム幅ですが23㎜~42㎜幅のタイヤまで対応という事で、ロードからグラベルライドまで楽しめる使用用途の広いホイールです。

 

 

とても優秀なホイールですが、キチンと手を入れないと性能は完全に引き出せません!

どてるしではまずハブを開けて、ハブ内部のチェックと調整をしていきます。

f:id:doterushi:20210402205723j:plain



後輪のカチカチ音もここのグリス次第で変化します。


爆音好きな方から後ろにピッタリついても気づかれにくい静かなステルスモードにして欲しいという方までご要望にお応えします(`・ω・´)ゞ

 

 

 

また、使用用途やメンテナンスできる頻度などに合わせてグリスの量や種類なども調整しています。

 

今回のこのホイールに関してはオンロード使用だけでなく、グラベルライドも視野に入れているので、泥などのコンディションで走行する場合に備えて汚れの侵入を防ぐゴムシール類が後付けできるように付属してきます。

f:id:doterushi:20210402210212j:plain

前後ホイールのハブ左右のキャップ部分にそれぞれ取付できます

 

 

回転部分の難しいところで、これを付けると回転部分のわずかな隙間から汚れが侵入するのを防いでくれますが、僅かな隙間を埋めに行くので、僅かながら回転が重くなります。

ベアリンググリスも同じことで、耐久性や防水性を上げるべくたっぷりグリスを塗ればグリスの抵抗で回転が重くなります。

逆にグリスを無くせば抵抗なく良く回りますがベアリングがもちません...

だから高価でもCULTベアリングに交換したいという方が多いわけですね。

 

更に言うと手で軸を持って回転させている状態で軽く回ってても、実際に乗車して負荷がかかった状態で軽く回らなければ意味が有りません。

 

考え出すと奥が深くて研究意欲が湧く楽しい分野ですね~ (*´ω`*)

 

 

今回はグラベルロードにお使い頂くので「少しでも軽く回る」よりも防汚性や防水性が優先ですのでひと通り取り付けをさせて頂きました。

f:id:doterushi:20210402211243j:plain

 

 

 

 

ハブのセッティングが完了したら振れ取り・テンション調整・センター出しをしていきます。

 

一流メーカーと言えど、工場出荷状態で完璧に振れ取りやセンター出しがされていることはほとんど有りません。

最初に手を入れずにそのまま使うのは、まともに整備していない自転車に乗るのと同じです。

工業製品なので初期不良だってあります。

初めにキチンとしておかないと、小さな歪みやひずみは少しづつ大きくなって行って後から大変な事になりかねません。

 

命を乗せて走る高額商品です。
ホイールも車体もキチンとしたお店でお買上ください<(_ _)>

そう言った理由から、どてるしではネット通販・安売り店・オークション等でご購入のホイールや車体のメンテナンス作業等は原則お断りしています。

 

 

 

 

どてるしではこれらの初期調整に加えてお買い上げいただいたタイヤ・スプロケット・ディスクローターの取付や付替えの工賃はサービスしています。
※持ち込み部品は工賃や持ち込み料を頂戴する場合が有ります。

 

さらにお買い上げいただいた新しいホイールを今までお使いの車体に組み付けてのブレーキと変速の微調整も無料で承ります。
※もともと不調や故障状態のブレーキ・変速の調整は工賃が発生する場合が有ります。

 

 

 

 

 

ロードバイクもディスクブレーキが増えたことで太いタイヤも着けられるようになって、楽しみ方の幅が増えて来ましたね。

f:id:doterushi:20210402211507j:plain



 

 

どてるしではお買上げ頂いたホイールはその後のメンテナンス・修理にかかる工賃も特別価格でお値打ちに承ります。

販売価格は驚くほど安く!なんてことは出来ませんが、諸経費が大幅にカットできるので長く、結局お値打ちにお使い頂けます。

用途に合わせて色々ご紹介させて頂いてます。

ぜひお気軽にご相談ください(*^^*)

 

 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ