目標を持って練習します。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの、少しは運動します!ナオコ☆です。

暑くなって熱中症が気になる時期です。
もし走るなら早朝か、涼しくなる夕方か…
お昼は避けたいです。

先日子供に合わせて12キロ走ったら、平均速度4.5キロでした。
シングルギアですもんね。
ちっさな身体で頑張っています。

下り坂はブレーキをかけてもスピードが出る事に恐怖心が出るのか、両足を地面につけて止まりながら下ります。

せっかくブレーキが良く効く自転車なのだから、下りの恐怖心を和らげたい!


そんな事もあって、朝から子供の自転車の練習に行って来ました。


道路交通法を守って安全に公道で走ってみよ~‼


出始めは曇り空なので、快適に走れるかな~?なんて思っていましたが…
あっという間にいいお天気です。


歩道のない道は端っこを走るように練習です。
うっかりすると道路の真ん中に行ってしまうので
「前を見て車が来るか確認してね~。
道路の端っこに寄ってね~。」
と、その都度声掛けしていきます。

f:id:doterushi:20210725164303j:plain

子供用どてジャー着用

なだらかに続く下り坂ではブレーキを優しく握る事、もういっそのこと漕いでしまえ!とか色々な方法で自分のやりやすい方法を試してもらいます。
ひたすら下り坂なので、もう慣れるしかない‼な状況を満喫してもらったら、帰るころには自己申告で「こんな下り方したよ~♪」と言ってもらえるぐらいまでになりました。
多分次からは下りで何度も止まる事はないだろう。

あまりにも下りが長いので、「帰りはどうなるか知ってる?」と聞いたら
「これだけ登らないといけないんだね!」と…
わかっていますね!

さらに、本人はどて坂を登れる気持ちでいっぱいだったようですが、帰りの登りで
「足がしんどい…」
「まだどて坂は登れないわ…」

なんて自己分析などをしていました。


合間合間には水分補給です。
ちびっこはアスファルトから近いので照り返しできっと大人よりもしんどいんでしょうね。

有名な水筒メーカーTHERMOSが作った、真空断熱で保冷が完璧な上に自転車ボトルケージ用にピッタリサイズにつくられたボトルを愛用しています。


普段使いだけでなく、ボトルケージにはまるので重宝しています。

f:id:doterushi:20210725184924j:plain

ストロータイプが調子良いです。

いつでも冷たいお茶が飲めるって幸せですね。

今回は8.8キロを6.1キロのスピードで走りました。
ちょっとペースが速くなっていてささやかな成長を感じられます。

この時期の暑さに気をつけて、また練習に行こうと思います。

目指すは家族で週末の走行会に参加する事…かな?

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
楽しい自転車生活と夏に必須な保冷ボトルはどてるしまで(`・ω・´)ゞ