TNI CX-EXTRA

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

TNIのシクロクロスフレームで、グラベル使用を想定したツーリングバイクをご用意させていただきました。

f:id:doterushi:20210609153250j:plain

3x10速の荷物を積んでも走れる仕様にしました

フレーム自体はシクロクロス用にケーブル類はトップチューブの上を通って、前三角は大きく担ぎやすくつくられていますが、荷台や泥除けも取り付けできるダボが用意されています。

組み立て方次第ではいろいろな使い方のできる汎用性の高いアルミフレーム+カーボンフォークです。

 

 

フレームから組み立てる際はフレームの下処理から確実にしていきます。

f:id:doterushi:20210609161939j:plain

BBタップと面取りをしています。

組み立て前に整えられる部分は徹底的に整えてから組み立てしていきます。

リアエンドハンガーなども新品状態と言えど曲がっていない物はほとんど無いのできちんと修正してから組み立てます。

 

キチンとしていない基礎の上にまともな家は建たないのと同じですね。

詳しくはWebで!

www.doterushi.com

 

 

 

今回はランドナーからの乗り換えのお客様で、「未舗装の林道も走れてじっくりツーリングできる車種を」ということでご用意させていただきました。

f:id:doterushi:20210609153904j:plain

元々シクロクロスなので色々なタイヤを選択できます

 

今やシクロクロスもディスクブレーキが主流になってますが、ツーリングで使ったり気軽に使う場合にはリムブレーキがやっぱり便利ですね。

 

f:id:doterushi:20210609154528j:plain

STIレバーを使ってオーソドックスなカンチブレーキ仕様にしました。

このフレームならフラットハンドル仕様で組み立ててVブレーキを着けてクロスバイク風にして使っても面白そうです。


クロスバイクも入手困難なご時世ですので、クロスバイク向けのパーツを合わせてどてるしオリジナル完成車をつくってみようと画策中です( *´艸`)

 

 

そう言えば、どてるしで組み立てた自転車は納車の時までインナーキャップを取り付けしません。

というのは、組みあがった車体を見てお好みの色を選んで頂けるようにしているからです。

f:id:doterushi:20210609155130j:plain

同系色でも実は種類があります(#^^#)

 

ご注文いただいた際には使用するワイヤーの色も選んで頂いてますので、最終調整のワンポイントになるキャップを着けて仕上がりとなります!

 

 

このフレームはシンプルな色合いなので、今回は黒ワイヤーでビシッと締まった感じになりましたが、ワイヤーで差し色を入れてもきれいに仕上がりそうですね。

 

 

とりあえず乗れれば良しの足替わりではなくて、せっかくのスポーツ車ですので色々とご希望をお聞かせください。

満足のいく自転車のお手伝いさせていただきます!

 

 

 

 

 

 ~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ