CAMPAGNOLO SHAMAL CARBON

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

カンパニョーロのシャマルカーボンをご用意させて頂きました。

f:id:doterushi:20210409175116j:plain

SHAMAL CARBON

アルミリムのシャマルと言えばロードバイクの定番の高性能ホイールですが、カーボンリムでディスクブレーキ専用となって、ロングライド・エンデュランス向けホイールとして登場しました。

 

リムの内側が広くつくられていて25㎜幅のタイヤはもちろん28㎜・30㎜幅での使用に合わせているだけでなく、グラベルでの使用も想定して更に太いタイヤも使用可能です。

f:id:doterushi:20210409180033j:plain

このホイールのデザイン好きです



シャマルと言うとレーシーなイメージが強かったですが、カーボンではアルミリムとは少し違った方向性のようです。

f:id:doterushi:20210409180503j:plain


先日のフルクラムのRacing3 DBではオプションで付属してきたハブ内部への汚れの入り込みを防ぐゴムリングが初めから装着されています。

また、ベアリングもシャマルウルトラはUSBベアリングですが、こちらはスチールベアリングを採用していて、高速走行のレース向けではなくエンデュランスグラベル向けの耐久性と快適性を意識してつくられているのがわかります。


f:id:doterushi:20210409181018j:plain

ベアリングはUSBやCULTにアップグレード可能です!
納品前にお申し付け頂ければお値打ちにベアリングを交換してご用意出来ます。
ぜひご要望はお気軽に~



さてさて、ハブのチェックが終わったら振れ取り・テンション調整・センター出し作業をしていきます。
やはり大量生産なのでどうしてもどのホイールも品質にバラつきが有りますのでしっかり整えて行きます。

f:id:doterushi:20210409181551j:plain



 

 

下準備ができたところでタイヤとローターを着けていきます。

f:id:doterushi:20210409181710j:plain

2-WAY FITなのでチューブレス対応でクリンチャーとしても使えます

最新版のIRC FORMULA PRO  Super Light 28C チューブレスレディをお選びいただきました。
IRCのRBCCは下りが好きな店主お気に入りのしっかりグリップしてくれるタイヤですが、新型Super Lightは旧型では採用されていなかったRBCC搭載でしかも凄く軽いです!

まだ使ったことは無いですが... スペック的に気になってしょうがないタイヤです。

評判も上々ですよ~!




f:id:doterushi:20210409182635j:plain

やっぱりこのホイールのデザイン好きです!
ハブにもマークが入っていてなんだかかわいいですね(*´ω`*)

ローターはグラベル使用も有るとの事で、ロード向けではなくオフロード向けの泥に強いタイプをお選びいただきました。


いぢってると自分が使いたくなってしまうから大変です(∩´∀`)∩

 

 

 

 

まだまだ店内ホイール在庫強化月間開催中です。

お買い上げ頂くホイールは末永くお使い頂けるようキッチリ下準備してからお渡しさせて頂きます。
また、ホイール交換に伴うブレーキ・変速調整は無料、更にお買い上げ頂いたタイヤ・チューブ・スプロケット・ローターの付け替え工賃も無料です。

さらに今後のメンテナンス・オーバーホール工賃も割引価格で承りますので、長く使えば使うほど大幅にお値打ちになります。

 

ホイールは車体並みに高価な物です。
それだけ高性能で高級な部品で出来ているからなわけです。
いくら良いものでもキチンと整備しないで使えば性能が発揮できないどころか、早々に故障する可能性もあります。

初めにキチンとしていない状態で使い続けた場合、車体もホイールも大幅に痛んでいる場合が有ります。
命を乗せて走るのにもかかわらず、キチンとしたメカニックが初期調整をしていない可能性があるネット通販・安売り店で販売されていた製品・オークション落札品等のメンテナンス・オーバーホール等の作業はどてるしでは原則お断りしています。

 

 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ