メンテナンスは年に一回?

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのホイールのメンテナンスをする店主を観察するナオコ☆です。 


高価なホイールを定期的にメンテナンスをして、いい状態を保つために…

ホイールの中のベアリングを掃除して、グリスを足して元に戻す。
ベアリングが痛んでいる時は、新品に交換します。


そんな作業を見て、説明を聞いていたら…

あれ?


弦楽器でいったら、ホイールは弓にあたるのではないか⁈


…なんて。

 

趣味でチェロやコントラバスをやっていて、たまにお店で弾いているので、こうやって置き換えると自転車の理解が深まりました。


弓も使っていくと消耗するのでメンテナンスが必要になります。
一番多いメンテナンスは弓の毛替えだと思います。
私はチェロの弓の毛を発表会一カ月前に合わせて、年に一回交換しています。

f:id:doterushi:20210619192404j:plain

発表会ではないですが…


弓もホイールも、よく使う人は半年に一回交換・メンテナンスするそうです。
自転車との共通点だ~♪

そういえば、コントラバスの弓…毛替えをしていない!(; ・`д・´)

f:id:doterushi:20210619192616j:plain

毛替えしてないけど、発表会


チェロ程使用していないから、弓の毛替えは年1じゃなくてもいいかな?と怠ってしまいました。
ここ最近は毛が痛んでどんどん切れてきています。
一回の練習で大体2本切れる。
だんだん毛の滑る感じや出る音に違和感を感じるようになってきたし、そろそろ毛替えの時期ですね。

f:id:doterushi:20210619164047j:plain

フサフサです。


…ってなわけで、弓の毛替えをしました。
写真を撮るセンスが少し怪しいので、わかりにくいですが。
つやつや~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:doterushi:20210619164146j:plain

真っ白

毛替えをしたばかりの時は松脂が付いてなくて音がでないので、松脂をたっぷりつけて。
以前のカスカスした音はでなくなりました。
毛替えって良いですね。

きっとホイールのメンテナンス後もこんな感じで調子が良くなっているんでしょう。

ホイールも弓も年に1度はメンテナンスをお勧めします。

 

 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒に調子の良いメンテナンス後を楽しみましょう♪