ZIT 凄くキチンとした子供車

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

今回はどてるしの子供たちが乗っているRITEWAYの自転車のご紹介です。

f:id:doterushi:20210702202758j:plain

ZIT 16インチ

 

日本のブランドで、本当に高性能なキチンとした自転車をシンプルでおしゃれなデザインにして販売しているとっても好印象な良いブランドです。

 

少し前まで某海外有名ブランドの子供車に乗せていたのですが、色々と問題点が見えました。

・ブレーキの効きが弱すぎて子供の握力では緩い坂道でも止まれない。

・有名ブランドとは思えないくらい低価格化を優先してつくりが悪い。

・車重が圧倒的に重く、子供の力では扱いきれない。

 

 

それに比べてこのジットは驚く事に、全ての問題が解決されていました!

f:id:doterushi:20210702205310j:plain

ちょっとゴチャゴチャ着けすぎですが…

扱いやすいハンドル形状に握りやすい特製の細いグリップ、更に開きが狭くてこれまた握りこみやすいブレーキレバーがセットされてきます。

 

f:id:doterushi:20210702205636j:plain

軽い力でしっかりかかるVブレーキを搭載!

クロスバイクによく採用されていて、ブレーキの握りこみ過ぎで吹っ飛ばないようにしっかり注意してから納車させて頂いている凄くよく効くブレーキです。

 

f:id:doterushi:20210702212821j:plain

え?そんなの子供が使ったら吹っ飛ばないの? と思いますが、子供の握力で丁度良いくらいバッチリ止まれます!

 

今これを乗ってるうちの子が、それまで乗っていた子供車ではブレーキの効きが弱すぎて両手ブレーキでは止まれないので足を出して止まるという危険な癖が付いて来ていました。

 

更に緩い下り坂を走った際に足を着こうとしてもしても止まれず恐怖のあまり泣き出す始末…

それは大人でも怖すぎます!

 

ZITは車輪のブレーキ面もよく効くように削り込まれていて、ニコニコしながらスッと止まってくれるようになりました( ;∀;)

 

 

 

それからつくりの良さについてです。

軽量アルミフレームにアルミフォークで、驚くほど軽いです!
16インチの重量はカタログ値ではペダルとスタンド無しの状態で6.3㎏です!

 

子供の自転車にそんなにお金かけるなんて…
という心理はどうしても働いてしまうとは思います。

そのため有名ブランドながら低価格化できるように廉価パーツを多用してしまう車種がほとんどです。

 

結果もちろん、重い、扱いにくい、耐久性が低い、なんか安っぽくてかっこ悪いといった自転車に仕上がってしまいます。

 

どてるし一家も3人子供が居て、上の子のお古を下の子が乗り継いでいく流れになるのですが、それって結局すごく長く使ってます!

 

一人っ子さんだとしても3年くらいは乗ることが多いですが、耐久性の低い自転車を室外保管なんてするとすぐにボロボロになって修理が必要になったり、お子さんのケガに繋がります。

f:id:doterushi:20210702212551j:plain

防水性の高いシールドベアリングにインテグラルヘッドです。

ステムも簡単に交換できるので背が伸びてもサドルを上げるだけでなく長く使えます。

 

f:id:doterushi:20210702212733j:plain

子供車にはあまり採用されないカートリッジBB

各パーツの防水性や耐久性をかなり考えてつくり込まれています!

 

 

良い特徴が多いですが、

実は簡単に言ってしまえば妥協しないでキチンと造ってるって事です!

 

ご存じの通り、キチンとしたスポーツ車を造ろうと思ったら、だいたいは最低でも6万円程度のクロスバイクからという事になります。

それはそれ以上金額を押さえるためには粗悪パーツを使わないと実現できない価格だからです。

 

子供用という事でどうしても性能より価格を優先してつくられる物が多い中、全然妥協しない内容で、しかも小さな子供が確実に扱いきれる工夫を凝らして造られているわけです。

 

 

どうしても親目線ですぐに成長して長く乗れないかもしれないのに高価な自転車に乗せるなんてもったいない…

というのが店主も親として共感できるところはあるのですが、身体のコントロールをと自転車のコントロールを身に着けていく大切な時期にいい加減な自転車に乗せる事の方がもったいないと思うのです!

 

初めての自転車としても扱いやすい14インチ・16インチ・18インチ・後変速付きの20インチまでラインナップされています。

はじめはクランクを着けずにキックバイク仕様でも使えるオプションが有ったりします。

初めての2輪車に乗るのにまともに扱えない重さと形の自転車では、本当に乗れるようになるまで大きな遠回りを強いられます。

 

数ある子供車の中で群を抜いて高性能なので、本物がわかるストライダーのレーサー上がりのお子様にも親御さんにも充分に満足して扱って頂ける造りになっています!!

 

たくさんの事を吸収して育っていく大切な時期におかしな癖を付けない本当に良い自転車に乗せてあげて下さい!

 

 

そんなとっても良い自転車ですが、どてるしでは車種に関わりなくお買い上げいただいた自転車は完全に分解してから各パーツの点検と共に適材適所にケミカルを使い分けて組み立てて行きます!

もちろん子供車も例外無しです!

 

さらに点検とポジション調整はず~っと無料です!

背が伸びてきたらいつでも相談してください!!

 

元々耐久性を考慮してしっかり作られた自転車ですが、その性能を最大限に引き出す組み立てをしていきます(`・ω・´)ゞ

 

付属のワイヤーも追加料金なしで更に耐久性の良いものに交換して、カラーもお選びいただけます。

f:id:doterushi:20210702215917j:plain

選択肢多くて困るかも…

お子様はなかなか大人では思いつかない色の組み合わせを選んでくれるので、とっても素敵なオリジナリティ溢れる1台に仕上がることが多いです!

 

更にインナーキャップもたっぷり色がある中から選んで頂きます!

f:id:doterushi:20210702220454j:plain

ここに紫色が着いてます

f:id:doterushi:20210702220536j:plain

選択肢豊富です!

ちょっとしたことではあるんですが、確実にオリジナルの1台に仕上がります!

 

さらに子供車には欲しいスタンドは標準装備です。

f:id:doterushi:20210702220904j:plain

オプションで補助輪も付けられます

 

その他うちの子の自転車は本人の希望やそうでない物までゴチャゴチャ着けてます

( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:doterushi:20210702205310j:plain

サイコンはサンプル品です。

メーター欲しい!というのでモックを…

 

ハンドル中央の部品は着脱式バスケットのアダプタです。

 

f:id:doterushi:20210702221228j:plain

公園に遊びに行く時なんかに便利です

 

f:id:doterushi:20210702221347j:plain

このカエルは嫌がってたかな?

 

f:id:doterushi:20210702221438j:plain

お花着いてます(^-^;

 

実はダウンチューブ下にボトルケージ台座が有ります!

 

f:id:doterushi:20210702221559j:plain

至れり尽くせり!

フレームが小さいと前三角の中にボトルが収納できませんが、空いたスペースに取り付けできるようにしてくれています。

 

実は子供はこれが一番喜んでました。

 

 

 

とにかく工夫だらけの素晴らしい子供車です!

ぜひそれをどてるしのクオリティとサービスで末永く乗り継いで行って下さい!


 

 

 

 

自転車の詳細はこちら↓

www.riteway-jp.com

 

 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的な子供車とスポーツバイクのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ