グラベルeバイク ROADREX 試乗車あります。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

グラベルロードのe-Bikeで、MIYATAのROADREXを試乗車として用意しました!

f:id:doterushi:20211002185746j:plain

ROADREX6180

 

650bx45のハイボリュームタイヤでガッツリとグラベル走行と快適なツーリングができます!

f:id:doterushi:20211002190004j:plain

低圧で乗るととっても優しい乗り味です( *´艸`)

 

 

実は以前e-Bikeの試乗会で色々な車種をオフロードコースで試乗できるイベントにお招きいただいて、一通り乗らせてもらってきたんですが、このROADREXの旧型が店主は一番好みでした。

 

ドロップハンドル好きでドロップハンドルばかり乗っていると、オフロード走行でもやっぱりドロップハンドルが使いたい性分の店主には楽しくて仕方ない乗り物でした(*´ω`*)

 

「なんだこれ! いつものドロップハンドルでどこでも走れるがや!(名古屋弁)」

 

旧型はバッテリーがフレームの外側に乗っかていて、バッテリーの存在感が有るデザインでしたが、新型からはフレームの中にキレイに収まってスッキリしました!

f:id:doterushi:20211002190506j:plain

ダウンチューブ内にバッテリーは居ます

 

何が楽しかったかと言うと、坂道が楽なのは予想通りなんですが、その走破性の高さとキチンとスポーツで乗れるところが楽しいんです!

 

日本の法律で電動アシスト自転車は時速24㎞までしかアシストがかからない上に、24㎞に近づくにつれてアシスト力が弱まるようになっています。

つまり23㎞ではほとんどアシストされていなくて、10㎞程度で走ると凄いアシストされるわけです。

ここがポイントなんです。

 

突然の激坂や路面が悪すぎてまともに漕いで進めない所でも、軽くペダルに力をかけるとギュウィィィィィン!!!!と強烈に加速してくれるので、ほとんど走れないところが無くなってしまいます。

それでいてスピードが乗ってきて20㎞辺りからはアシストされてる感じが少ししか感じられなくなってきます。

気持ちよく走ろうと思うとスピード域が上がるので僅か、もしくはアシスト無しの状態で走ることになるのでキチンと体力を使うことになります。

 

電動アシストというと楽して体力が要らないイメージを持たれますが、どなたでも無理なく程よい運動ができるスポーツバイクと言った感じになります。

路面の奇麗で平坦な所では無用にアシストされませんし、急坂や草むらの中や緩い路面などではしっかりアシストされてキチンと走れてしまい、どこを走ってもそこそこの運動量が与えられます。

実際どてるし近くの坂を上まで走ってきましたがキチンと汗かきます!

 

というわけで、本当は未舗装路や路面状況が悪い所を走るのに楽しんでもらいたいんです。

組み付けられているコンポーネントシマノグラベル用GRXです。

f:id:doterushi:20211002191908j:plain

RX610シリーズです。

f:id:doterushi:20211002191946j:plain

 

 

構造もキッチリとオフロード仕様になってますので、未舗装路に持ち込むと最高に楽しいです( *´艸`)

それにグラベルロードなので舗装路走行も快適です!

 

 

もっとオフロードに特化させるならサスペンションも着くMTBにすると更に楽しめます!
前後フルサスペンションのMTBのe-BIKEはもはや魔法の絨毯状態でした(;・∀・)

間違いなく北斗の拳並みの荒れた荒野ならオフロード向けe-Bikeは最強の乗り物になると思います。

 

 

ドロップハンドルの好きな方にはグラベルロードタイプが本当におススメです!
楽しいのでぜひ試乗車に乗ってみて下さい(*´ω`*)

e-Bikeのイメージが変わりますよ~!

 

 

 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ