Campagnolo BORA WTO 45 DB + CULTベアリング

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

ご注文頂いたカンパニョーロのボーラWTO45ディスクブレーキ仕様を、CULTベアリングにしてご用意させて頂きました。

f:id:doterushi:20210929215022j:plain

BORA WTO45 DB

今回はロゴが白いブライトラベル仕様ですが、ロゴが目立ちにくいダークラベル仕様も有ります。

G3スポークの編み方だけでもルックス的に好印象なホイールですが、もちろん性能もとっても評判が良いです。

 

そんなBORA WTOには上位モデルとしてBORA ULTRA WTOというものも追加で発売になりました。
そちらはハブもリムも性能に磨きをかけて高性能化して、ベアリングも最上位のCULTを採用しています。


今回のULTRAではないWTOはセカンドグレードのUSBベアリング採用のモデルですが、ベアリングは初めから最上位グレードのCULTベアリングにした状態でご用意させて頂きました。

 

f:id:doterushi:20210929220624j:plain

←USB ・ CULT→

パッと見ただけではよくわかりませんが…


実際のところ、USBもCULTも高精度なセラミックベアリングを採用した物ではありますが、違いはベアリングの球ではなく球が転がる受けの部分に違いが有ります。

 

セラミック球は非常に硬度が高いので、スチールベアリング向けの玉押し・玉受けでは球の硬さに負けて削れたりしてしまいます。

そのためにしっかりグリスを詰めて摩耗しないようにしてるわけですね。

 

でもグリスって粘度が高いので、グリスの中では球は力が加わらなければコロコロ転がることはできません。

泥沼の中を歩くようなイメージでしょうか?

 

それに対してCULTは球が転がる玉押し・玉受け共に特殊加工されて硬いセラミック球に負けないようにされています。

だからグリスで満たしておかなくても大丈夫 → グリスの抵抗が無くなって良く転がるようになるわけです。

 

実際ハブ内部を順番に開けていくと…

f:id:doterushi:20210929221525j:plain

汚れ止めのシールが居ます

 

キチンとグリスが塗られていました

それを外してみると…

 

f:id:doterushi:20210929221633j:plain

グリス海に泳ぐセラミック球

 

しっかりグリスが有るのでUSBベアリングとしての機能は、キチンとメーカーの狙った通りの働きをするように出荷されているようです。

 

もちろんこのままでも高精度なつくりなので、負荷をかけて走っていくと良く転がる良いホイールでは有りますが、更なる回転力を与える改造を施していきます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

f:id:doterushi:20210929221951j:plain

ベアリングにどいてもらって、お掃除した図

わかりにくいですが、球が転がるお皿が見えます。

圧入されているのでこれを取り外します。

 

f:id:doterushi:20210929222150j:plain

外しました~

 

ここにCULTのお皿を圧入し直して、グリス無しでセラミック球を載せて秘密のオイルをチョロリとたらします( ̄ー ̄)ニヤリ

f:id:doterushi:20210929222522j:plain

グリスは無し

これで不気味な位に抵抗感の極めて少ない状態になります!

仕上げてシャフトを手で回すと心配になるくらい抵抗が少ないです(^_^)v

 

よく動画で左右のシャフトを持ってホイールを回転させると、いつまでも回り続けて最後にリムの一番重たい部分が下に来るまで行ったり来たりしてやっと停止するのを見ますが、アレになりました。

ホイール半分映ってないですが、コッソリ手で回してるわけではないですよ!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 自転車処どてるし (@doterushi)

www.instagram.com

 

ちなみにタイヤなどのホイールに取り付けするものを一通り取り付けしたら、ホイールの重量が偏っている部分を精密に見つけ出して、ウェイトを貼ることで重量バランスをとる作業も承ります!
バランスがとれると回転が安定してバイクコントロールがしやすくなります!

 

つまりCULT化してホイールバランスがとれると、最終的に重たい所が下に来て止まるのではなくて、完全に回転が失われたところで止まることになるので、ホイールが止まるまで見てると途中で飽きて来ます…( ゚Д゚)

 

2つめの動画でハブ軸を手で弾いて回転させる動画も撮りました( ´艸`)

指で軽く弾いただけでハブ軸が1回転以上回転できる位抵抗が少ないという訳です!

 

 

f:id:doterushi:20210929224441j:plain

ハブにはUSBと書いてありますが、CULT仕様のハブになりました!

前後共交換して、フリーボディも外して適材適所にケミカルを塗って、キッチリ締め上げてハブは完成です!!

 

 

後は新品ホイールなので…

f:id:doterushi:20210929224545j:plain

振れ取りとスポークテンション調整

f:id:doterushi:20210929224618j:plain

センター出し

…で、出来上がりです!

 

 

今回は新品なのでハブ内部にもちろん汚れが有りませんし、お買い上げいただいた際に施す初期調整の延長線上の作業なので、CULTベアリング化の工賃は不要です!

 

新品お買い上げの時でなければ工賃は頂戴しますが、どてるしでお買い上げ頂いたホイールは工賃が大幅に割引きになりますので是非お気軽にお申し付けください!

ある程度使ってからのCULT化はクリーニング作業も必要になる場合が有ります。
その場合は交換工賃+クリーニング費を頂戴いたします。

 

一度使うとやみつきになる方も多いCULTです!

もし初めからCULTをご希望の場合は、ぜひ先にお申し付けくださいね!


 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ