MIYATA ROADREX グラベルe-Bike 販売させて頂きました。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

グラベルロードのe-Bike・ミヤタのロードレックスをお買い上げいただきました。

f:id:doterushi:20211006172725j:plain

新型ROADREX

 

まだ発売になったばかりの新型です(`・ω・´)ゞ

店頭に設置中の試乗車と並べてみました。

 

奥の試乗車は箱から出したままの標準仕様ですが、お買い上げいただいた方は色々カスタマイズしています( *´艸`)

 

 

 

まず、どてるしのこだわりで、どうしても美しいと思えないこのSHIMANOロゴの部分を撤去(ブレーキホース交換)します!

f:id:doterushi:20211006173655j:plain

J-KIT

 

組付ける側目線で親切パーツではありますが、乗り手目線では邪魔でしかない物です。

 

 

と、いう事で撤去させて頂きました(`・ω・´)ゞ

f:id:doterushi:20211006173802j:plain

う~ん、スッキリ!

 

 

この車種はグラベルロードという事で、かなりアップライトなポジションで乗れるように工夫されています。

ヘッドチューブが長くて、ハンドルもカモメ型で、乗車ポジションが高くなるようになっています。

f:id:doterushi:20211006174026j:plain

かなりのゆったりポジションです

 

標準装備のハンドルはこれなので、上体が起きる姿勢になるだけではなく、ステムクランプ部分の両端にパーツを着けるスペースがあまり無いので、別のハンドルで組み立てさせて頂きました。

f:id:doterushi:20211006174413j:plain

パーツ取り付けスペース豊富です~

 

 

 

 

さて外装はそんなところで、どてるしでは車種に関わりなく一通りのパーツを外して確実にチェックしながら組み立て直していきます。

という事で、電動の心臓部分に一度外れて頂きます。

 

f:id:doterushi:20211006174705j:plain

e-Bikeはひっくり返して作業するようになっています。

 

クランク抜いて、ギア板外して、カバーを外していきます。

f:id:doterushi:20211006181752j:plain

メカメカしくなってきました…

 

f:id:doterushi:20211006174859j:plain

普段見えないところはこんな感じ

 

どてるしではシフトケーブルとブレーキケーブルはお買い上げいただいた際にお好みのケーブルと色をお選びいただいて交換してから組み立てます。

今回は付属してきた物と同じ黒をお選びいただいているので見た目はよく見ないとわかりませんが、シマノ製のケーブルで良いグレードのキャップに交換しています。

ケーブル類はこのアシストユニットとフレームとの間を通って行きます。

 

 

点検しながら元に戻していきます。

f:id:doterushi:20211006181851j:plain

順番に組付けていきます…

f:id:doterushi:20211006175700j:plain

なんかニコニコマークっぽい😊

f:id:doterushi:20211006175750j:plain

封印!

 

一通り外して部品の状態をチェックして、適材適所にケミカル類を塗って、確実なトルク管理で組付けていきます。

 

工場出荷状態でもそこそこ組付けられていますが、中には締めるべきところが全然締まってなかったり、逆に締まりすぎて新品でも外せず初めから今後のメンテナンス不可!なんて物も有ります。

どてるしではキチンと取り付けするだけではなく、キチンと今後のメンテナンスができるように手を入れていきます。

 

自転車はメンテナンスが必須です!

大きなお買い物ですが、どてるしは本当に大事なのは納車後に確実に良い状態で長く使って頂く事だと考えています。

そのため、お買い上げいただいた車体やホイールの点検と簡単な調整は、いつまでも何回でも無料で承ります。

それができるだけキチンと組み立ててます( `ー´)ノ

 

安かろう悪かろうではなく、本当に良い物を本当に良い形での自転車をお探しの方はぜひどてるしへご相談ください(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ