GIOS AMPIO TIAGRA

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

ジオスのフラットバーロード・アンピーオのティアグラ使用をご用意させていただきました。

f:id:doterushi:20210611180635j:plain

AMPIO TIAGRA

最近では一部のメーカーでしか生産されなくなってしまったクロモリフレームです。

自転車という乗り物の美しさがよくわかる大きな前三角に細身のパイプ、とっても綺麗です!

 

見た目もさることながら、独特のしなやかな乗り心地でガツンと来るはずの振動はどこか硬質のゴムクッションを通したような角の取れた感じになって、踏み込んだ時の緩やかにしなるバネ感がなんとも気持ちよく、店主はクロモリが大好きです!

 

f:id:doterushi:20210611201019j:plain

細身のフレームにジオスプルーが素敵

 

このアンピーオは2x8速のCLARIS仕様でフロントフォークもクロモリのモデルと、今回の2x10速のTIAGRA仕様でカーボンフォークのモデルが有ります。

www.job-cycles.com

 

カタログの仕様では黒いアウターケーブルが付属してきますが、どてるしでは付属品より高品質なものに無料で交換しています。

その際にせっかくだから色を選んで頂いて他とは違った一台に仕上げさせていただいています。

f:id:doterushi:20210611202104j:plain

白と紺を左右に入れて個性的な仕上がりに!

 

カタログ通りの黒も締まった感じで格好良いですが、この爽やかなカラーには色が合いますね(#^^#)

紺色もフレームカラーとよく合って自然に溶け込みました。

 

f:id:doterushi:20210611202353j:plain

あとはまた選択肢の多い(;・∀・) インナーキャップをお選びいただいて出来上がりでっす!

 

f:id:doterushi:20210609155130j:plain

 

せっかくの特別な一台です!こだわりたいと思います!

 

 

ところで今回のフラットバーロードですが、クロスバイクっぽいですが、フラットバーを着けたロードバイクです。

クロスバイクとは構造が少し違っていて、ロードバイク向けブレーキ専用のフレーム構造にロードバイクに搭載される高速巡行向けのギア比になっていて、ロードバイクのようにハンドルポジションが低くできるようになっています。

 

厳密にいうと若干違う部分も有りますが、要するにドロップハンドルに交換してロードバイク化することができます。

 

クロスバイクでこれをやってしまうとドロップハンドル向けのレバーとクロスバイク向けのブレーキや変速機に互換性が無い問題と、ドロップハンドル化してもハンドルポジションが高すぎて違和感のあるものになってしまいます。

 

ゆったりのんびり向けのクロスバイクと、よりスポーティに発展性を持たせたフラットバーロードです。

使い道に合わせた選び方ができると良いですね。

 

 

 

さて、クロモリという素材は奥が深く、使用用途や体格に合わせてフルオーダーで制作してくれる職人さんが居ます。

当店からもmacchi cyclesさんにオーダーすることができます。

www.macchicycles.com

長く乗っていても身体に疲れが来にくいクロモリフレームですが、ツーリングはもちろんのことレースやヒルクライムなどにも適したフレームもあります。

そういった高い走行性能をお求めの場合は特にフルオーダーのクロモリがおススメです!

カラーリングやデザインも思いのままです。

 

お手頃な市販車もこだわりの結晶のフルオーダーも、やっぱり美しいクロモリです。

色々とご紹介できますので気になるバイクが有りましたらぜひお気軽にどてるしまで~

 

 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ