琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。
フルクラムのレーシングゼロ コンペティツィオーネのリム交換をさせて頂きました。
今回、不運にもリムを曲げてしまったお客様のご依頼で、新品のリムへの交換のご依頼を頂きました。
店主も好きで愛用しているホイールですが、フルクラムのホイールはリムもスポークも交換用のスモールパーツが色々用意されているため、破損しても直せることが多いです。
買い直しや買い替えは痛すぎるのでありがたい限りです!
スポークをひっかけて破損してしまうケースが多いですが、今回はリムを外してみたところ、幸いにもスポークに曲がりもなくニップルにもダメージは無さそうでした。
と、言う訳で全て新調するに越したことはないですが、リム以外は再利用する作戦にさせて頂きました。
新品リムを用意しましたが、実はリムに着いているステッカーは別売りです(*_*;
コストダウンや見た目の変化を楽しみたい方はステッカー無しも可能です!
このホイールはMoMagという技術を採用してつくられていて、リムの外側にニップルを通す穴が開いていません。
高剛性化と軽量化に貢献しているそうです。
穴が開いているのはバルブを通すところだけです。
このようにキッチリ成形されているのでバッチリチューブレスホイールとしてもクリンチャーホイールとしてもリムテープ無しで使えますし、同じMoMagのチューブレス非対応のホイールもリムテープ無しで使える優れものです!
…それはいいんですが、じゃあどうやってニップルを通すのか…
1.アルミニップルのスポークを取り付けるネジ穴に鉄の黒いのを着けます。
2.それをバルブの通る穴からリム内部に入れます。
3.それを磁石で誘導してリム内側のニップル穴に導きます。
慣れてしまえばどうという事はないですが、この構造のホイールを初めてやったときは気が遠くなる思いでした(;・∀・)
引っ越し後はキッチリとスポークにテンションかけて振れ取りとセンター出しを入念にやって出来上がりです!
良いホイールです。
補修・オーバーホールしながら長く使いたいですね~
~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクとホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ