Fulcrum Racing5

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

フルクラムのレーシング5をご用意させていただきました。

f:id:doterushi:20210710075644j:plain

Racing5

 

完成車に付属してくるホイールからのステップアップや、基本性能は押さえておきたい方の練習用ホイールなどにおススメのホイールです。

 

また、練習用と割り切っていてもエントリーグレードのホイールでは、一度でも良いホイールを使った事があるとその差が辛くて使えない(´;ω;`)という方にも費用対効果が高くて支持されるホイールです。

www.riogrande.co.jp

 

 

 

さてさて、どてるしで販売させて頂くホイールは例外なくキッチリ初期調整をしてからお渡しします!

f:id:doterushi:20210710214521j:plain

前輪側ハブの中身

Racing5はカートリッジ式タイプのベアリングを採用しています。

上位グレードは直接ベアリング球を触れる構造になっていて、グリスの調整が自在で回転性能を調整することができます。

こちらに関してはそれはできない分、ベアリング球はしっかりしたシールに守られていて水にも強くなります。

まめなメンテナンスが難しい方や水のコンディションの厳しい中で使用する頻度が高い方にもおススメです。

 

 

f:id:doterushi:20210710215021j:plain

後輪側のハブ中身

 

もちろん前後ともキッチリ点検と調整をしていきます。

 

 

更に今回はお客様よりカチカチ鳴るラチェット音をできるだけ静かにして欲しいとのご要望を頂き、とっても静かなステルスモードに仕上げさせていただきました!

f:id:doterushi:20210710215933j:plain

フリーボディとハブの接合面に細工します


ハブと相性の良いグリスを使って余程静かな所でなければ足を止めてもカチカチ音が聞こえない程静かに仕上げさせていただきました( *´艸`)

 

 

ハブの調整が終わったら振れ取りとスポークテンションの調整に入ります。

f:id:doterushi:20210710221017j:plain

 

 

さらにホイールのセンター出しもキッチリしていきます!

f:id:doterushi:20210710221114j:plain

ちょっとセンターがズレていました

 

 

有名一流ブランドと言えど、完璧に調整された状態では基本的に店には届きません。

最後にメカニックが隅々までキチンと手を入れて、やっと完全な製品になります。

 

中にはこのまま乗ったらタイヤがフレームに擦ってしまわないか?というくらい振れが大きかったりセンターがズレている物も有ります。

 

たとえエントリーグレードや完成車に付属してくるホイールと言えど、どてるしでは全てのホイールに同じく下準備をしてからお渡ししてますのでご安心下さい!

 

命を乗せてしかも速く走る乗り物です。

キチンとした状態で自転車には乗って下さいね!(^^)!

 

 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクとホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ