ホイールのオーバーホール

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

自転車は乗りっぱなしではやっぱりダメで、時々メンテナンスをしてあげる必要が有ります。

もちろんホイールも例外なくです!

f:id:doterushi:20211126214736j:plain

いきなりガツンと悪くなることはほぼ無くて、だいたいちょっとづつ悪くなっていって、どこかで壊れてしまうと言うパターンがほとんどです。

 

今回はタイヤ交換でお預かりしたカンパニョーロのBORAが、なんだかハブ軸の回転に違和感を感じたので点検をさせて頂きました。

 

ハブを開けてみたところ、両サイドのセラミックベアリング部分は大丈夫で、フリーボディを外したハブ軸は滑らかに回転するのですが、フリーボディから怪しげな色のグリスが見えたのでここのベアリングが怪しそうです。

f:id:doterushi:20211126215758j:plain

 

 

 

フリーボディ内部にも外側と内側の2ヵ所にベアリングが入っていますが、外側のベアリングが錆びていました。

 

圧入されているベアリングを外しました。

f:id:doterushi:20211126215051j:plain

 

f:id:doterushi:20211126215400j:plain

見たところ外側だけは傷んでしまっていたものの、内側の方は大丈夫そうでした。

 

フリーボディ全体の徹底洗浄をしてみました。

 

f:id:doterushi:20211126215512j:plain

一通りの部品を外してキレイに洗って、適材適所にグリスを詰めながら組み立てて行きます。

 

傷んだベアリングは交換します。

 

f:id:doterushi:20211126215920j:plain

 

f:id:doterushi:20211126215728j:plain

 

これでフリー内部はOK!
気持ちよく回転してくれるようになりました!

 

 

この写真の反対面はラチェットの爪が着いていて空転時にカチカチしてくれる場所なんですが、ココもカチカチしながら金属同士が接している部分です。

f:id:doterushi:20211126220236j:plain

実は掃除前はこんな感じで頑張ってくれていました。

ここも内部の清掃をする際に一斉にキレイにしていきます。

 

 

f:id:doterushi:20211126220431j:plain

f:id:doterushi:20211126220452j:plain

この3つの爪が輪のバネに押さえられてフリーにくっついてカチカチしています。

ここについた汚れもキッチリ落として、輪のバネは細いのでどてるしでは再利用せずに新品に交換します。

 

もちろんその他の小物類も損傷が有ったり消耗が進んでいる場合は交換します。

カンパニョーロやフルクラムの消耗品はある程度在庫してすぐにオーバーホールできるようにしています(`・ω・´)ゞ

 

 

もちろんフリーボディだけでなくハブ本体側もキッチリとクリーニングして、合体してもらいます!

f:id:doterushi:20211126220822j:plain

これでまたしばらく良い状態でお乗り頂けます!!

ちなみにこの合体時にグリスの質と量の調整でカチカチ音の音量を調整できます( ̄ー ̄)ニヤリ

ご希望が有れば可能な範囲で対応させて頂きます!

 

かなり手の込む作業なので少々時間も工賃も頂戴しますが、高級ホイールこそキッチリ手を入れて末永く良い状態で乗れないともったいないです。

大切なホイールこそしっかり可愛がってあげて下さい!

 

それから、初期調整も大切です!
一流メーカーのホイールと言えどハブが締まりすぎて回転がおかしかったり、緩くてガタついていたり、振れが大きかったりセンターが思いっきりズレていたり…

このままお渡ししてはマズいでしょ!ってホイールも少なくありません。

初期投資の安さに騙されて、結局高くつくパターンに陥らないように良い物は良い店でお買い上げくださいませ<( _ _)>

 

 

 

ホイール関係、色々やってます…

doterushi.hatenablog.com

 

ホイールのご相談はお気軽にどてるしまで~

 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いたホイールはすべてハブ点検・調整、スポークテンション調整、振れ取り、センター出しをしてから販売しています。
さらにメンテナンス・オーバーホール・修理工賃も全て特別価格で承ります。
末永く使える良いホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ