ニセモノにご用心!!

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

最近よく耳にするニセモノのクリートの脅威に遭遇してしまったので注意喚起です!

f:id:doterushi:20210805214710j:plain

青は見分けが付けやすいかも…

 

お客様から受けた相談です。

「新品のクリートなのに、取り外す際に足をひねっても粘ってペダルから外れない」

とのことで、実物を見せてもらいました。

 

 

実際にペダルに嵌め込んで試してみたところ、確かにかなりの角度まで靴をひねってるのに粘って外れません!

 

怖っっっ!!!!!

 

外す場面で外れないので本当に下手すると命に係わる奴です(*_*;

 

実際クリートの何がおかしいのか、外してみてみたところクリート側面のかかと側がやたらとえぐれていました。

f:id:doterushi:20210805215449j:plain

右側やたらと深く抉れてます

 

 

どうやらクリート素材の強度不足で、ペダルから外す際のペダルの当たる部分がペダルの硬さに負けてえぐれてしまったようです。

 

この部分が変形していることで、ペダルがここに刺さったまま外れないために粘った感じで外せないようです。

 

f:id:doterushi:20210805215825j:plain

こちらは正規品



正規品をシューズに取り付けして着脱を試してみたところ、実に気持ちよくバコン!と外れてくれました。

2回着脱しましたが上の写真の通り全然えぐれていません。

 

f:id:doterushi:20210805220032j:plain

正規品です。

 

実際のところ青クリートが初めからこの刻印だったのかはわかりませんが、少なくとも現行品のシマノSPD-SL青クリート正規品はこの刻印です。

今回のニセモノに限ってなのかはわかりませんが、刻印デザインは黄色クリートの物で形だけ青クリートになっていました。

側面からみると青部分も違うように見えますが…

 

 

お客様に購入元をお尋ねしてみたところネット通販だったとの事でした。

ネット通販をしている業者さん全てがニセモノを扱っていることはないはずですが、どこにニセモノが有るのかは私にはわかりません。

 

少なくともどてるしではシマノ正規の問屋さんから直接仕入れていますので、まず絶対にニセモノは置いていません。

他メーカーの互換品の取り扱いは有りますが、SHIMANOのパッケージまで似せての極悪品は置いていませんのでご安心ください!

 

正規品よりニセモノがどれだけ安いかはわかりませんが、その差額で発生した事故をその差額で埋められるとは思いません。

確かに便利でお値打ちですが、当店がネット購入品やオークション落札品の修理などをお断りしている理由の大部分はここに有ります。

 

それに良い製品を作ってくれるメーカーさんに還元されないなんて悲しすぎます。

 

購入の際にはくれぐれもお気を付けください!!!!!

安物買いの命失いなんてシャレになりません。

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
楽しい自転車生活と正規純正消耗品はどてるしまで(`・ω・´)ゞ