フレームのプロテクタ CRACK SAVE

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

 

不意のチェーンの脱落の際にフレームを守るCRACK SAVEの施工をしました。

f:id:doterushi:20210829211957j:plain

クラックセーブ CARBON DRY JAPAN

 

完璧に変速調整がされていても、変速の際の振動やシフトワイヤーの伸び具合・シフトレバーの押し込み具合などでうまく変速に至らなかったり、クランクの逆回転で思いもよらないところでチェーンが落ちてしまうことがどうしても有ります。

そんな時、場合によってはチェーンがフレームに傷をつけたりすることが残念ながら有ります(´;ω;`)

 

そんなもしもの時に備えてカーボンドライジャパンさんがカーボンプレートのプロテクターをフレーム形状に合わせてつくれる物を出してくれました。

 

 

f:id:doterushi:20210829212457j:plain

もともと四角いカーボンのプレートなのを、切ったり削ったり加工しました

 

変速の際にチェーンが落ちると、クランクを真正面(車体の右側)から見てBBの右上の位置に落ちてきます。

また、落ちたチェーンがそのまま漕いで巻き上げられるとクランクを正面から見て左(進行方向後)側のチェーンステーにチェーンが食い込んでいきます。

 

元々はこの後寄りの位置にカーボンプレートを熱成型したプロテクターを造って貼り付けることでフレームを守るように開発された物なんだそうです。

でもどてるしでは折角なので、BB周辺のフレーム形状にフィットするようにプレートを切って削って、その上でフレームに合わせて熱整形するようにしています。

※フレーム形状次第では成型できない場合や、チェーンリングとフレームとの隙間が狭すぎてプロテクタを配置できない場合があります。

 

f:id:doterushi:20210829213502j:plain

熱成型後

 

成型後は専用に用意された接着テープや、色々試して見つけた良い感じの接着テープ( ̄ー ̄)ニヤリを使ってフレームに貼り付けます!

f:id:doterushi:20210829214152j:plain

これが…

f:id:doterushi:20210829214208j:plain

こう!

f:id:doterushi:20210829214230j:plain

…で、こう!

…というわけです。

傷が心配な方や、既に傷が入って悲しくて傷口を見れない方(´;ω;`)におススメです。

 

新車お買い上げの際にお申込み頂けるとクランクの脱着の工賃などもかからない上に、お買い上げ頂いた車体割引もかかるのでお得です☆
お気軽にお申し込みください。

 

 

 

 

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ