Glocal Bikeさんと浜名湖一周走行会

琵琶湖・湖西のスポーツバイクプロショップどてるしの店主です。

 

2023年に引き続き今年も愛知県豊橋市グローカルバイクさんと一緒に浜名湖で走行会を開催しました。

 

グローカルバイクの店長バスマンとどてるし店主は以前勤めていたプロショップの元同僚です。

お互いの店が離れてるので、走り慣れたコースを互いに案内し合う交流走行会をやろう!という事で昨年から始まりました。

 

グローカルバイクさんのお客様にアテンドして頂いて、今回は浜名湖一周してきました。

 

ずっと降水確率が高めの予報でしたが、程よく暖かくて涼しい曇り空の中開催できました。

 

店主も愛知県出身でぶらぶら旅をしていたので浜名湖を通ったことは何度か有ったものの、一周するのは初めてです。

 

普段見慣れた琵琶湖とはやっぱりちょっと違いました。

 

南の方は海水が入っているからなのか、空が全く見えない曇り空で水面に反射する空は暗いのに水が青くてとても綺麗に見えます。
それに琵琶湖よりも水面に近い所を走る感じです。

高くない橋が多くて、水に近くて水に囲まれた中を走る感じが清々しいコースでした。

 

 

左に浜名湖を見ながら右に並行して走る新幹線を見たり、なかなか贅沢なコースです。

 

昔の関所跡なんかも有って、無勉強な店主はダメですが歴史好きな方にも楽しめるコースかと思います。

 

ただただ平坦道だけという事もなく、苦しくならない程度の坂もスパイス的に時々あって、走ってて飽きの来ないコースだな~という印象でした(*´ω`)

 

 

良い感じに休憩とグルメスポットを織り交ぜて案内して頂いたので、見どころ食べどころ豊富でなんとも満足度の高いツーリングになりました。

絵的に汚い食べ方(*´ω`)

 

色々食べ物屋さんに連れてってもらいました~

 

 

その後参加者さんからのリクエストで浜名湖サービスエリアに寄ってもらい事になりました。

最近は高速道路のサービスエリアも外から入れるようになってきてて便利ですね!

 

そうです! サービスエリアときたらご当地ソフトクリームを食べなければない職務という物が有ります!

では早速…

 

三ケ日みかんソフトと1㎜極細モンブランソフト!

実は珍しいソフトクリームは片っ端から手を出す店主ですが、トッピング系は手を出さない主義です。

クリームにブレンドされている三ケ日みかんソフトはもちろん行きますが、モンブランソフトは違うかな~と思いつつ、行列に並んでるうちに気になって買っちゃいました( *´艸`)

 

曇り空でなかなか暗いですが(;^ω^)

暑すぎず寒すぎずで風も穏やかでかなりのサイクリング日和ではあります。

琵琶湖みたいなどこまでも続く感じではなく、まさに大きな湖という感じの景色でした。

 

 

その後は長坂養蜂場へ!

養蜂場ではちみつ関連商品がもちろんいっぱいなのですがここにも、そのお隣にもソフトクリームが!!

 

 

食べねばなりませぬ! 市場調査という職務が有りますゆえに。

いなさ牛乳!

こういうのです!
こういうのが食べたかったんですYO!

 

「三ケ日みかん」も「将軍みそまん」も全部食べてみたいんですが…

この後もお隣でさらに別のが有ると思うと手が出せません(´;ω;`)

20代の頃は1日7本・立て続けに5本行けたんですが…

情けない身体だぁ~

※当時も立て続け4本目からは味がわからなくなり5本目は手が止まりました(;^ω^)

 

さてさて、養蜂場でも2種類のミルクのソフトが販売されてました。

何かの味ではなく、原料のミルクの産地・牧場が違う事で2種類を販売するとはなんともにくい! 両方食べたい!

 

…けど、今回は期間限定の朝霧高原牧場産という店主が日本一周ソフトクリーム食べ歩き旅をしていた中で一番美味しかったと思ってる朝霧高原産というソフトを注文しました!

 

そして苦手なトッピング… (;^ω^)

この養蜂場産のはちみつをかけてくれます

 

でもこれ!めちゃくちゃ美味しかった(*´ω`)

ミルクとはちみつがお互いを伸ばし合って、不足を埋め合うというかもう素晴らしい作品でした!

 

さらにさすがです!

コーンはやっぱりローレルトップコーン!

わかってますねぇ! もちろんどてるしでもローレルトップです(`・ω・´)ゞ

市販品ではこれが一番ソフトに合います(#^^#)

 

 

サポートカーで同行した店主娘も小型を

 

 

ここからスタート/ゴール地点まではもうちょっと。

湖が見渡せるところで記念撮影してゴールしました。

 

 



皆さんありがとうございました~!!
なんとも程よく浜名湖を楽しめる走行会になりました!


 

次は日程を調整してグローカルバイクの皆さんと滋賀で一緒に走りたいです。

 

 

 

 

 

 

自転車処どてるし(@doterushi) / Twitter
ひっそりつぶやいています。

自転車処 どてるし | Facebook
イベントのお知らせしています。

自転車処どてるし(@doterushi) • Instagram写真と動画
写真の練習しなきゃ‼

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクやホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ