GIOSのキッズバイクGENOVA

琵琶湖・湖西のスポーツバイクプロショップどてるしの店主です。

 

ジオスの子供車・ジェノアを22インチと24インチでご用意させて頂きました。

↑箱から出してパーツを着けただけの状態

www.job-cycles.com

 

かわいい自転車ですが、どてるしではここから一通りのパーツを外していって組み立て直しをします。

その際にケーブル類も高品質なものに交換してしまうので、アウターケーブルの色をご指定いただいています。
※もちろん無料です。

 

お子様にもとても喜んでいただいているサービスですが、特にお子様の個性が出て良い感じに仕上がります。

↑仕上がり状態

 

実はこちらは青色が好きなお孫さんへのプレゼントという事で、お客様と一緒に相談して決めたケーブルカラーとインナーキャップの色です。

標準の黒ケーブルも良いですが、女の子向けに白ケーブルにピンクのキャップがとってもかわいくなりました。

アダプター式で簡単に取り外しのできる前カゴも取り付けさせて頂きました。

 

お出かけ先に合わせてワンタッチで脱着できる前カゴは通勤やお買い物にも便利な大きいサイズなどたくさん種類が有ります!

大人の方の普段使いにもいろいろご提案できますよ(*´ω`)

 

さてさて、仕上がりはこんな感じですがここまでの組み立てはというと…

 

 

まずホイールを外します。

ハブを開けて中身のチェックしてみたところ締め付けがきつ過ぎて回転が非常に重くなっていました。

お子様が乗るには抵抗が強すぎるので、多めにグリスを入れて耐久性を優先しつつできるだけ軽く回転できるように調整にしました。

 

次にタイヤ・チューブ・更にボスフリー(スプロケット)を外して、タイヤの内側のリムフラップの状況やタイヤとチューブの状況も確認していきます。

 

振れ取りとスポークテンションの調整をしていきます。


調整が完了したらパーツを着けなおしてホイール周りはできあがり!

 

次はクランクとBBを外してチェックしていきます。

むちゃくちゃにキツく閉まっていて外すのに苦労しましたが(;^_^A

次回点検させて頂けるまでにハードに使ってもらう可能性が高いキッズバイクは、のちのメンテナンス性も考慮しつつ多めにグリスを封入しておきました。

このグレードのBBはカップ&コーンタイプのベアリングなので、一般的なシールドベアリングタイプと違ってお子様の脚力に無理がかからないように軽く回転できるように調整できました。

外し前はゴリゴリに締まっていて焦りました(;^ω^)

 

次はヘッドベアリングの状況確認です。

こちらはまだ良い方でしたが、ここはグリス不足の車種が非常に多い部分です。

「まだ買ってそんなに立ってないのにゴリゴリする」と、修理に持ち込まれたことが有りますが、その時は中が明るい色に錆びていました…

 

こちらも耐久性重視でしっかりグリスを詰めておきました(*^-^*)

 

それから、

・ブレーキを外して台座の増し締めをしてからグリスを塗ってつけ直し

・ディレーラーハンガーの調整と前後ディレーラーハンガーのつけ直し

・ブレーキレバーの角度と開きをお子様向けに調整

・ご本人様用のポジションを作ってお選びいただいたケーブルを最適な長さにして取り付け

・ブレーキと変速調整

・各アクセサリパーツを取り付けして再度全体点検

・全体の清掃

…で、出来上がりとなります。

 

確実なパフォーマンスと耐久性で仕上げました。

子供車であろうが、200万円以上するレーシングバイクであろうが一切妥協しません(`・ω・´)ゞ

 

という事で青いGENOVAをお孫さんにプレゼントして頂いたところ、そのお孫さんの兄弟から熱烈に「私も欲しい!」と言われたという事で、お孫さんご本人にご来店いただいて白い車体をご注文いただきました。

もちろんこちらも徹底整備していきます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

できました!!

基本はご兄弟で同じ車種の色違いに同じ装備でご用意させて頂きましたが、ケーブルカラーに個性が出ました(*^-^*)

「前は黒で後ろの見えるところは赤」という事で、ハンドル周りは黒ですが

 

後ブレーキと後変速の前は赤になりました。

良いですね!!

普通の完成車で、部分部分で色の違うケーブルが使われることは無いですから自分だけの自転車感が湧くこと間違いなしです!!

 

こんな楽しみが有るのがただの足としての自転車ではなく、趣味の道具の楽しみ方じゃなかなぁと思います!

 

新車お買い上げの際はぜひご要望をたくさん聞かせてください!

入念・確実な整備と共にこだわりをたっぷり詰め込ませて頂きます(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

自転車処どてるし(@doterushi) / Twitter
ひっそりつぶやいています。

自転車処 どてるし | Facebook
イベントのお知らせしています。

自転車処どてるし(@doterushi) • Instagram写真と動画
写真の練習しなきゃ‼

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクやホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ