ORBEA2024年モデル乗ってみたの巻

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

 

急遽オルベアジャパンさんが、新型のオルカとオルカエアロの試乗車を持って来てくださいました(*´з`)

ORCA M20i LTD

 

折角の機会なので、丁度その時ご来店中だったお客様と一緒に乗ってきました(∩´∀`)∩

 

 

まず新型ORCA OMXのフレームの凄いこと!!

とても優しい乗り心地ながら踏み始めから踏んだ分の頭で予定してる以上に超軽快にグングン加速します!
走り出しからすぐにどてるし裏の坂道を登りに行きましたが、驚くほどスイスイ前へ進んで行きます!

しかも乗り心地のなんともマイルドなこと…

ここまでスムーズな加速感とここまで優しい乗り心地が両立できた自転車には初めて乗りました(@_@;)

最先端の最新技術ってホントに凄いんですね💦

何をやっても速くて凄い安定感! しかもマイルドな乗り心地。

隙の無い凄いバイクでした!

 

 

このORCA OMXは上位グレードのフレームですが、同形状でカーボンの材質を変えてお手頃価格にしたORCA OMRのフレームにも乗せてもらって、差を感じてきました。

 

…が、あれ?
って位にグレードダウン感を感じません。

確かに上位のOMXの方がより軽くてより反応が良いとは思うんですが、上位のOMXみたいに軽快に軽やかに加速してくれる上に一段と乗り心地が優しいんです。

よりシビアにレースで成績を求めるならもちろん上位のOMXですが、乗り心地の優しさと軽快な走りが欲しい!という方にこのOMRで不足を感じる人なんて居るんだろうか?という明らかな高級車の走りでした(;・∀・)

コレはかなりのおススメ車種です!!

 

 

 

 

続いて超エアロなオルカエアロ!

ORCA AERO

いかにもエアロ!な形状のフレームが最近減って来た中で、いかにも以上に徹底的にエアロ形状をしたフレームが襲来しました。

 

なんとダウンチューブ下のツールボックスと専用エアロボトルが標準装備で、コレを装備する事でエアロ効果をさらに向上させます!

エアロボトル

実はボトルはもう一つ追加してダブルボトルにする事ができます。

そうするとフレームの前三角の中の空間が更に綺麗に閉じられて、更にエアロ効果を高める事ができます(@_@;)

 

 

エアロツールコンテナ

これが付いてると前輪とフレームとの空間をギリギリまで減らしてしまえます。

でもこれを着けるとエアロ効果が高まり過ぎてしまうので、レースでは使用禁止との事です。

個人で走るなら着けて走れば楽しすぎます( *´艸`)

向かい風の時の走りが明らかに違うそうですよ~

 

もはや指が通らない狭さに

最大30Cのタイヤまで対応できるとの事ですが、28Cのタイヤでここまで攻めた空間にできます。

 

 

さて、その効果はいかに!


という事で乗ってみたところ、凄くガッチリした剛性感で、スピードが上がれば上がる程どんどん安定感が増して行きます!

スピードを乗せた後の更にもうひと頑張りでの加速にもグングン答えてくれます。

登りも特に重く感じる事もなく登れましたが、下り性能のなんとも凄まじいこと!

スピードが上がるにつれて地面に貼り付いていくかのようなもの凄い安定感

下り好きの店主にはたまらんフレームでした。

 

近年エアロ性能を持たせた軽量フレームが増えて来て、エアロに特化させたフレームが減ってきました。

そんな中でオルベアはオルカとオルカエアロを両方生産していて、今シーズンから両方Lotto Dstnyにフレーム供給をするという事で、キチンと用途分けしていてどちらも必要な車種という事がとてもよく分かりました。

 

オールラウンドに何でも高水準に走れるオルカと、高速巡行に超特化させたオルカエアロどちらも魅力的です(*´з`)

 

しかもオルベアは中間グレード以上のモデルを選べば、MyO(マイオー)というアップチャージ不要でお好きなカラーリングに塗り替えたフレームを注文する事ができます!

元々他のブランドにはないデザイン性の高いカラーリングが多いオルベアですが、お好みのカラーオーダーまでできてしまうので更に愛着が湧く事間違いなしです!!

ぜひオルベアのwebページからMyOで色をつけて妄想を膨らましてみて下さい( *´艸`)

www.orbea.com

 

 

 

 

自転車処どてるし(@doterushi) / Twitter
ひっそりつぶやいています。

自転車処 どてるし | Facebook
イベントのお知らせしています。

自転車処どてるし(@doterushi) • Instagram写真と動画
写真の練習しなきゃ‼

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクやホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ