鬼ベアリング x MAVIC・DT SWISSホイール試乗会

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

 

驚くほど回転性能が向上する事で有名な超高級ベアリングの鬼ベアリングを搭載したホイールの試乗会を開催しました。

 

今回Oni BEARING製造元のJTEKTさんからは、MAVICのCOSMIC SLR 45とDT SWISSのARC 1400 DICUTに鬼を搭載した状態でお借りしました!

 

MAVIC COSMIC SLR45

DT SWISS ARC 1400 DICUT

 

実際手で軸を回してみると抵抗感を感じない位のクルクル感!

どてるしではカンパニョーロやフルクラムのCULTベアリング化のご注文をよく頂いていますが、前輪に関しては正にそんな感じでまるで無抵抗に軸が回っているかのように感じます('Д')

CULTのようにカップ&コーンの開けれるベアリング構造ならわかるものの、シールドベアリングでこんな回転は全く初めての経験で驚きます!

 

しかも今回後輪はハブ軸だけでなくフリーボディ内部のベアリングまで鬼ベアリング化してあるとの事で、後輪まで前輪のごとく超回転します!!!!!

CULTの場合はハブのベアリングのみの交換となるため、どうしてもフリーボディ内部の普通なベアリングが前輪と同じはずの超回転を妨げてしまいます。
※それでも充分過ぎるくらいに回転します(;^_^A

 

でも止まってる車輪の軸を手で回したところで、実際走行中に速く軽く転がらなければ意味が有りません。

さてその性能はいかに!!!

 

 

今回お借りしてるホイールはディスクブレーキ専用で、シマノ用のフリーボディの物のため、条件が合う方には前後共交換して試乗頂き、SRAMコンポーネントの方は前輪だけ交換して試乗してもらいました。

いやいや、前輪換えただけでベアリング性能なんか判るわけない無いでしょう(;´Д`)

って話が出ましたが、ジェイテクトの担当者さんからは「前輪だけでも違いが判ると評価されています」との事で、片輪だけでも試して頂きました。

 

すると、「全然違う!」「なんだこりゃ」「初めてeバイク乗った時並みの衝撃」なんてお声と共にあんまりよく走るので笑い出す方も…(∩´∀`)∩

前後共交換した方からは「これでレース出て良いんですか?」など、あまりにも転がりが違う事を体験頂けました('Д')

 

実はバタバタしてて、どてるしスタッフはまだこれらのホイールで試走できていなかったので、そんな皆様の感想をきいて実際どうなのか、ジェイテクトさんにホイールをお返しする寸前に検証させてもらいました。

 

 

生憎の雨上がりとなってしまいましたが(´;ω;`)

ナオコ☆号はいつものグラベルタイヤの付いたホイールで走って感覚を覚えて、SRAM組みのまぁちゃん号は前輪だけしか交換できないため普段のロードホイールで走って感覚を覚えた後、それぞれマヴィックとDTのホイールに入れ替えて試してみました。

ナオコ☆のLOOK 765 GRAVEL RS

ナオコ☆もせっせと用意しました



いやいや、コレは転がり過ぎでしょ(;´Д`)

本当に驚きました。

 

漕ぎ出しの段階で、使ってるギアと足にかかる負荷のギャップが有り過ぎて頭の中のイメージとギア位置が合わないんです。

店の裏の通称どてるし坂を登ってみると、DTの62㎜ハイトのホイールなのにやっぱり頭のイメージと登りの軽さが一致しません。

流石にこのリムハイトで登りが速いというわけではないけど、なんでこのリムハイトで登りに重さをそんなに感じないんだ?

 

登った後の下りは驚愕でした!

この傾斜ならこれ位は下りで加速するとぼんやり頭に有ったイメージを遥かに超えて加速します(;・∀・)

 

平坦でも加速に素直過ぎる位に応えてくれて、乗ったスピードが一向に落ちて来ません!

みんな想像のずっと先の性能を見せてくれました。

 

45㎜ハイトと62㎜ハイトでメーカーは違うものの、それぞれの特徴をキチンと出しつつホイールのポテンシャルを3段階以上引き上げてくれるような恐るべき感覚でした。

 

正直ベアリング交換で前後12万円位・フリーのベアリングまで交換したら18万円位は、いくら何でも…なんて思ってましたが、いやいやコレは有りでしょ!と素直に思えてしまいました(*_*;

 

凄い物が出来上がってるもんだと感激しました。

お気に入りのホイールの鬼化!
超オススメです!!

 

導入のご相談はぜひどてるしまで(`・ω・´)ゞ

 

※ホイールによって適合するベアリングが違います。
 適合ホイールは増えて行っていますが、お使いのホイールによっては鬼化できないものも有ります。

 

 

 

 

 

 

自転車処どてるし(@doterushi) / Twitter
ひっそりつぶやいています。

自転車処 どてるし | Facebook
イベントのお知らせしています。

自転車処どてるし(@doterushi) • Instagram写真と動画
写真の練習しなきゃ‼

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクやホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ