Molybdeniteチェーンオイル使ってみた

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

 

色々試してみたい性格の店主ですが、モリブデナイトという珍しいタイプのオイルを使い始めてみました。

Molybdeniteチェーンオイル

ちょっとわかりにくいですが、容器の中で上の方に容器に付着した粉末、真ん中あたりにオイル、下の方にもオイルに沈殿した粉末が見えます。

 

これは鉱物から採取できるモリブデナイトという特殊な素材で、細かい粉末状になってますが一つひとつがウェハース状になっています。


それらが金属同士の押し付け合う部分の間に入り込んでいると、ウェハースが潰れる形で当たり合う金属同士をずらして行くんだそうです。

smith.ne.jp

 

…なので、注油してチェーンの接触面などに行き渡るように、しっかり振ってから塗って行きます。

振ってみた

折角なので、しっかりチェーン周りの汚れを落としてから塗って行きます。

 

とっても塗りやすい形状(*´з`)

 

なかなか珍しい黒いオイルです。

モリブデナイトという素材が黒と言うかガンメタルと言った感じの色なので、そのままその色が着きます。

 

とっても細かいのでわかりにくいですが、キラキラとしたガンメタ色で結構キレイです(*´ω`*)

 

 

せっせと全体に塗って行きます。

 

 

 

実際黒いオイル塗ったら掃除したのに汚れて見えるんじゃない?
と思いましたが、全体に馴染ませると汚れが取れていれば普通にキレイです。

※写真が荒くて汚いのはゴメンナサイ(´;ω;`)

汚れてるようには見えません(∩´∀`)∩

 

塗ったモリブデナイトでチェーンが汚れて見える事はありませんが、使っていくうちに汚れが付着したりして黒ずんで行く事はあります。


それは透明のオイルを使っても同じことです(;^_^A

なのでその辺りが心配な方にもオススメできます!

 

 

ということで、実際使ってみました!
※というかしばらく使ってます…

 

 

すっごく滑らかでとっても駆動音が静かです!

油膜の厚いタイプの感覚に近いと言ってわかる方にはわかると思います。

でも回転が重たくなるような感じでは無く、クッションが効いている感じでとにかく滑らかに回転してくれてるのがよくわかります。

油膜で滑らせているのではなく、モリブデナイトのウェハース構造が働いていると説明を受けていると「ナルホド!そういう事か」と感じられます。

ゆったり回していてもガッツリ踏んでいても滑らかで、かなり店主好みなタイプの奴です( *´艸`)

 

回転が滑らかで静かで優しい感じ、そんなタイプが好きな方!

取り扱いを開始しましたのでぜひお試しくださ~い!