スズカ8時間エンデューロ 2023

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門販売店どてるしの店主です。

 

毎年恒例行事で参加していたスズカ8時間エンデューロですが、コロナ禍のためしばらく出場を見合わせていました。

いよいよ出場しやすい感じになって来たので、今年は8時間を1チーム4人で走る形で3チームでエントリーしました!

いきなり最後のお疲れ様でした写真

 

今回は数年ぶりの参加で、初めてご参加頂いた方が多くなって新鮮な感じになりました(*´ω`*)

 

 

まずはやっぱり早朝のピットの休憩場所取りから

随分早く… というか深夜からお集まり頂きました(´;ω;`)

 

皆さんのご協力で無事参加者12名が休めるスペースを確保できました。

鉄人様も応援に駆けつけて頂きました!

流石の装備です

 

 

ここ数年来ていなかったのでブースの出展者さんに訊いてみたところ、去年までは並ぶ必要もなくピットエリアはガラガラだったとか(;・∀・)

最後にこのイベントに参加した時は深夜12時の参加申し込み開始から30分程度で完売の超人気イベントでしたが、そう言えば今年のエントリーはゆとりが有りました。

 

こうやって少しづつ自転車イベントが活性化してくると良いですね(*´ω`*)

 

 

夜が明けてきたところで試走開始です。

朝日の登るサーキット綺麗です!

 

勝手に加速して行ってカーブでは滑る気がしないし不思議なくらいにひたすら走りやすい道です。

朝日を眺めながらマイペースに最高の道を走るのが毎回の楽しみです。

 

さて試走が終わったらチームごとに何週で交代するか作戦を立てたところで、見事第一走者になった皆さんと超睡眠不足の中16時までの長丁場を開始するスタートの合図を待ちます。

 

 

 

さぁスタート!

…の合図で走り出すものの、人数が多すぎて後ろの方に並んでるどてるし一味が走り出すまでは少々待ち時間が必要でした💦

 

そこからは各チームごとに約束した周回数を走ったら次の走者にバトン(足バンド型計測器)を渡して行きます。

 

 

 

 

自分の番を走り切ってピットに入るとへたり込みます(∩´∀`)∩

ヘロヘロになるまで絞り出したら次の走者さんに走ってもらって、次に自分の番が回ってくるまで約60分から90分程度。

その間に休息や睡眠や食事などをして交代を待ちます。

 

会場には色々なブースが出ていて見て回ってると飽きません。

…というか気にしておかないと自分の番が回って来てしまうかもしれません。

お昼ご飯に決定!

いろんなブースが出ています。

 

さて、このイベントが身体に堪えて来るのはお昼ご飯を食べたあたりから…

睡眠不足に頑張った疲労と食後の眠気…

 

店主も午後の昼食後に走って帰って来てからは失神するかのように銀マットの上で寝てました(∩´∀`)∩

 

 

それでも皆さん頑張って頂いて

 

 



 

 

店主無事ゴ~ル!! (ピットに)

イベントは終わってませんが、店主の番は終わりました

 

どてるし一味チームは店主がバトンをお渡しした最終走者様にラストを走って頂きました!

本当にお疲れさまでした!!!

 

朝日を見ながら試走していたのにすっかり夕日っぽくなってきました。

何という長い一日!

頑張り切った皆さんと記念撮影!

 

あ~苦し楽しかった~

イベント後はご飯食べて帰りますが、この耐久イベントの一番大変な所は睡眠不足で疲労困憊で食後に運転して帰る事…

 

帰るまでが遠足!

皆さんご無事にお帰り頂けたようで良かったです(´;ω;`)

 

さてさて、秋のスズカは一年どれ位自転車に乗って来れたかの確認ができる所です。

自分が何分でコースを周回して来れたかデータが出てるので、個人間で競い合う事もできますが、今日のベストタイムや過去の自分の記録と比較しての自分との戦いも楽しめるのが良い所です。

参加者さんのペースはバラバラですが、それぞれに目標を持って楽しめるとても良いイベントです。

また参加できそうだったら参加したいな~と、改めて楽しさを感じました(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

自転車処どてるし(@doterushi) / Twitter
ひっそりつぶやいています。

自転車処 どてるし | Facebook
イベントのお知らせしています。

自転車処どてるし(@doterushi) • Instagram写真と動画
写真の練習しなきゃ‼

 

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~
当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
整備内容にこだわった、美しくそして機能的なスポーツバイクやホイールのご相談はどてるしまで(`・ω・´)ゞ