琵琶湖一周走行会 前編

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

10月18日(日)お店を休ませて頂いて、琵琶湖一周に行ってまいりました。
ご来店頂いたお客様申し訳ありませんでした。

今回のビワイチの趣旨は、約10年前に北湖(琵琶湖大橋以北)を時計回りに一周した際に左ひざを故障して以降、20キロ程しか走れない体になってしまったのでそのリベンジです。

店を始めてからお客様と毎週末走りに行かせて頂いたり、良いお医者様に治療して頂いたりして、少しづつ走れる距離が伸ばせるようになってきました。

毎週日曜日恒例になったリハビリ朝練も、今回のビワイチリベンジができればリハビリは終了!
ということで、試験監督で一緒に走ってくださる方を募集したら、たくさんご応募を頂き店主大感激です。
※勝手にサングラスを追加させて頂きました。申し訳ありません。

最年少は中学1年生から駆けつけて来て頂きました。
なぜか走行会イベントの出席率ダントツ首位の東大阪の鉄人M様に次いで、高い主席率のご近所のN様はビワイチ初挑戦です。
ぜひ一緒にみんなで完走したいです!

7名様と途中までお見送りの1名様とで、7時頃に出発しました。

今回はリベンジですので、逆回りと言われる時計回りで周ります。
朝の湖西は東からの朝日で湖面が綺麗です。

白鬚神社でまずは写真撮影です。
素晴らしい快晴に恵まれて常に逆光の写真です。
見事なシルエットですね。
湖面の綺麗でさわやかな感じが写真でお伝えできないのが残念です。
なんかまるで夕方のお疲れ様でした写真みたいですが、始まったばかりです。

ここまでは定番の週末走行会で来る所ですが、ここから先自転車で行くのは約10年ぶりです。
店主と同じ旅好きで大阪から始発で来てくれた方は「景色が北海道ですね!」と店主と大盛り上がりです。

そこそこのペースで走ってましたが、中学1年のK君もしっかりついてきてくれてます。
強いなぁ~

後ろを走って頂いていたBiwakoCyclingのO様から左がガニマタになってるとご指摘頂きました。
さすがです!まさにそれで膝を壊しました。意識してないとまだまだおかしな姿勢で乗ってるようです。
…ここでご指摘頂いたお陰でこの先完走できたのかも...

しんあさひ風車村です。
見事な逆光です。
はしゃいできました。

この辺りから先週わざわざ下見で一周して来てくださった鉄人M様に道案内頂きました。
もちろん鉄人様は今回も深夜1時出発で、東大阪から自走でご参加です。

ここからは高島市ご在住のH様に教えていただいていた隠しコースも通りました。
だんだん湖北に来てる感じです。
天気も良いし本当に気持ち良いです!
ご参加いただいた店主が学生時代からお世話になりっぱなしのO様から「ここはどんな所?」と聞かれましたが、
申し訳ありません、景色が良い所以上の事はわかりませんでした...

休憩でコンビニに入ると、事前にキャンプビワイチを反時計回りするからすれ違うかもとお聞きしていた客様にお会いできました。

素晴らしい荷物に心がときめく店主です。
茨城県からお越しのお友達とご一緒に、キャンプと釣りをして周っておられました。
超!楽しそう!

さていよいよ桜の名所海津大崎です。桜の花が無くても綺麗で良い所です。
※ハンドサインです。ダンスではありません。

いよいよ個人的に本日のメインイベント、奥琵琶湖パークウェイです。
来た事無かったのと、時計回りの方角で走らないと自転車も一方通行で通れないことも有るし、リハビリ朝練でやたら坂を走ってきた練習の成果を!ということも有って楽しみにしてました。
予定よりだいぶしんどかったです。
あ~登った~、と思ったら下ってからさらにまた登るのがここのスパルタなところでした。

でもここの景色は登るだけの価値が十分に有りました!

さらに、ご参加下さったBiwakoCyclingのS様の一瞬で居なくなってしまう強烈な登りと、大阪の旅人S様のもはや漫画のような芸術的下りも感動的でとても勉強になりました。

下まで下って道の駅あじかまの里で昼食です。
12時30分着だったので人がたくさん居ました。食事休憩しながら外は予想通り強風が吹き荒れていました。
実は店を営業しながらビワイチ中のお客様にお話を聞いていました。
多くの方が「北からの強風に苦しめられた」とおっしゃっていました。
これは時計回りなら風に背中を押してもらえるかも...

…の作戦だったんですが大成功でした!
奥琵琶湖を下りて来てから急に斜め後ろからの強風でした。
お店にお立ち寄り頂いたお客様ありがとうございました。

とりあえず、ソフトクリームを食べてここからの南下に備えます。

…続きは次回

~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

当店でお買い上げの自転車はずっと点検無料。修理工賃も割引。
どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪