まだ未完成予定です

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車どてるしのロードデビュー前のナオコ☆です。

私は大学生の時に店主が組んでくれたクロスバイクが初めてのスポーツ車です。
今回ロードバイクも完成車ではなく、店主に色々注文をしてフレームから作ってもらうことになりました。

女性は体格が小さい、身長の問題もありフレームのサイズがあまりありません。
開店してから「私が乗りたい自転車は…♪」と好きなカラーリングのものを見つけるのですが、ことごとく大きすぎて乗れません…。
RIDLEYの中でもデザインはプロチームカラーとかとても気になるのですが、一番小さいXSでも私の体格には合いませんので断念です。(用途も合ってなかったみたいです)

イメージ 1

店主やお客様に「好みの自転車だけど、ちょっとサイズが大きいです。サイズ合わないのに選びますか?」と聞くと…

サイズの合ったものが良い!


そうですよね。服と同じでかわいい服でも自分の身体に合ってなければ着こなせません。せっかくの服も台無しですね。
自転車は高いし、どうせなら自分の気に入ったものを‼とつい考えてしまいますが冷静にならなければいけないですね。
どうしても‼って時にはmacchi cyclesでオーダーすると自分好みの形とカラーリングの自転車の完成です。


というわけで、女性用のフレームの自分の体格に合ったものという理由でRIDLEYのLIZにしました。

イメージ 2

ホイールは店主の手組です。ニップルは車体に合わせて紫色。手組だから出来る配色ですね。
「重くなるよ?もっと軽いホイールあるよ?」と言われましたが、自転車のことは店主に任せたい!主義なので…


自転車を見たお客様に「ちょっと…」と言われてしまいますが、変速は電動です。
軽い力で変速をしてくれます。機械の操作などが苦手な私には、電動で変速してもらうので考えなくても良いから安心です。
店主も「かなりお金はかかるけど慣れてない方の方が、実は電動にした方が確実」と言ってました。(愛妻家の店主はお金で買える安心を選んだそうです)

イメージ 10

バーテープは昔を思い出して迷彩柄…「やればできる!」って気持ちを忘れないように、辛くなった時にこれを見て気持ちを引き締めよう‼って魂胆です。


イメージ 3

ボトルケージも女性用自転車では出てくる問題ですが、フレームが小さいためサドル側のボトルを上から抜くことが出来ません。小さめのボトルでギリギリです。
どうしても横から抜かないと抜きにくいのです。
車体のさし色に合わせた色でボトルケージは選んでみました。

ペダルはもちろんフラットペダル‼
ビンディングなんてまだまだ早いです‼

今回一番注目しているものですが…


スタンドです‼


ロードにスタンドはつかない、つけないようですね。
でも私はスタンドが欲しい!
自転車を立てかけると、どんくさいが故に自転車を倒す→怪我するの構図が目に見えてます。

このスタンドは、ケージの所に部品を取り付けて…

イメージ 4

棒を伸ばして伸ばして…

イメージ 5

刺す…ぶすりっ!

イメージ 6

立った‼

イメージ 7

自転車を立てて写真を撮る時にもお勧めですね♪

イメージ 8

さてさて、ここまできたらもう自転車は完成では?とお思いでしょうが…

まだです!

イメージ 9

これこれ。

どうやらクロスバイクやママチャリにしかつけれない代物だったのですが、ちょっと部品をつけたすとロードにもつけれることがわかったのです!

…が、店主が「それはないわぁ。」とつけることに反対しています。

というわけで、これが付くまでは私の自転車…もとい、お馬さんは未完成のままなのです。

いつになったら完成するかなぁ??









~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪