クロスバイクやシクロクロスもやってます。

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


滋賀県ロードバイク人口がとても多いと思います。
どてるしで販売させて頂いた自転車も、ロードバイクが大半です。

なのですが、今日納車させて頂いた2台の自転車はクロスバイクでした。
どちらもオススメの2台です。

イメージ 1
GIOSのPURE FLATです。
GIOSというとジオスブルーと言われる青い印象が強いですが、黒がなかなか渋くてカッコ良いです。

イメージ 2
フレームの塗装面以外のパイプも黒くて引き締まった印象です。
シルバーのパーツや白いロゴが映えます。
青も良いけど一部の車種で用意されている、青じゃない黒や白もオシャレです。


もう1台はGIANTの2016年モデルESCAPE RX3です。
イメージ 3
育ち盛りのお子さんがお使いになるということで、コンパクトに組んでいます。

2016年でフルモデルチェンジして、デザインも性能もとても良くなりました。
イメージ 4
ブレーキケーブルもシフトケーブルも、フレームの中に内蔵されてスッキリします。

イメージ 5
とっても写真でわかりにくいですが、シートポストがDの形になっていて、
絶妙なしなりにより乗り心地が向上します。

サイズもXXSからLサイズまで幅広くラインナップされています。
2016年GIANTの気合が見えます。

ドロップハンドルのロードバイクのメリットは多いですが、
初めてのスポーツ車という方でも気軽に楽しめるクロスバイクも良いものです。
気軽にサイクルスポーツを楽しみたい方にオススメです!



今日は関西シクロクロスの第一戦がマイアミランドであったようです。
先日のキャンプにも来てくれた仕入れ先のお兄さんがレース後に遊びに来てくれました。
イメージ 6
メルクスの試乗車に乗ってシクロクロスには初参戦だったそうですが、マイアミの砂地獄に苦しんできたそうです。
実は病み上がりだったそうですが、昨日は80キロ走って今日は30分間全開で砂地獄を走って気たそうです。

かなり疲れた様子でしたが、タフな方です。
でも楽しいから参加するわけですよね。

…オトナの砂遊び・泥遊び、超たのしそう!

店主、組み立て整備はするものの、シクロクロスのレースは未経験です。
あまりにも楽しそうなので自転車注文しました。
11月下旬にはできるかな?
早く始めてみたいです。


…と、いうことでロードバイクばかりではなく、クロスバイクシクロクロスも扱っています。
シクロクロスは店主今のところレース参戦の経験上のお話はできませんが、組み立て整備はお任せください。

ご興味のある方、シクロクロス始めてみませんか?
ぜひ店主のお相手してください!

オトナの泥遊び、楽しみましょう!







~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪