教えて、店主‼ 1

今月からロードバイクデビュー予定のナオコ☆です。
店主に自転車を組んでもらったら試乗と称して
お店をさぼってクレームシュニッタを食べに行く予定です。( *´艸`)

私は開店してからも自転車のアレヤコレヤはわかりません。
どうせロードを始めるなら、無知なナオコ☆が
色々店主に聞いて知識を軽めに深めようと思います。

皆様ご存知のとおり、どてるしは色々なごちゃごちゃ部品が
ひしめき合っています。
店主の痒い所に手が届く精神が全開です。

私的になんじゃこりゃ?って思うのはどんどん聞いていきます。
まぁ、店内の物ほとんど「なんじゃこりゃ?」ですけどね。

さてさて、店内のもっともごちゃごちゃしている所に光が当たりました。
今日はその一部を勉強します。
イメージ 3

ナ:店主、あの棚のテーマなんですか?

店:痒い所に手が届く

ナ:まんまですね!
  一番上の列は何でしょう?

店:アウターキャップ

ナ:何mmとかあるんですけど、どうゆう風に使うの?

店:変速用が4mm、ブレーキ用が5mmでワイヤーのキャップ

ナ:一番右の長いやつは?

店:ノーズ付きアウターキャップ

ナ:?

店:泥が入りにくいの

ナ:へ~…

店:棚の下の方には「あると便利小物」がまだいっぱいあるよ

ナ:ぼちぼち見ていきます…
  ありがとうございました!

使う場所も教えてもらいました。
イメージ 1

こう入れて…

イメージ 2

こう!

そこに使っていたやつね!と一つ勉強しました。
ナオコ☆は超初心者です。
今まではお客様に教えてもらう事ばかりでしたが、
いつか…そのうち…「これはですね~♪」なんて説明する日が
来るかもしれません…


~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

当店でお買い上げの自転車はずっと点検無料。修理工賃も割引。
どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪