朝ポタリング 10/3

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

今日も土曜恒例の朝ポタリングへ行ってきました。
今回は初参加頂いた方を含めて5人で琵琶湖大橋を渡ってから、
湖岸道路を北へ行って近江八幡の日牟禮八幡宮へ行ってきました。

イメージ 1
朝出発した時は「寒い!」と思ってウィンドブレーカーを着て琵琶湖大橋を渡りましたが、
渡りきるとすでにしっかり汗かいていました。

ずいぶん朝晩は冷えるようになってきました。
こんな時は薄手のコンパクトに畳めるウィンドブレーカーが重宝しますね。
でもじっとしてると肌寒い位で走らないと汗だくになります。

朝日の気持ち良い景色をのんびり眺めつつ日牟禮八幡宮に着きました。
イメージ 2

朝日が差し込んで綺麗だし涼しいし、サイクリングには最高の時期ですね。
イメージ 3

日牟禮八幡宮周辺は水郷や町並みなど見所がいっぱいです。
イメージ 4
…が、どてるし出発だと朝の150分程度ではのんびり観光はできない距離でした。
一日使って水郷巡りもしつつ、写真撮りながらのんびりポタリングなんか良さそうです。


帰りは広大な農道を気持ち良く走って帰りました。
イメージ 5

天気が素晴らしく良いので琵琶湖大橋の上からの景色も抜群です。
イメージ 6
高い所が嫌いな店主は橋を渡る時は下が見えにくい中央寄りを走ります。
店主の地元名古屋に行くとき通る伊勢湾岸道は恐怖過ぎて運転に集中できません。

琵琶湖大橋の一番上の展望台みたいな所からは遠くの景色が綺麗に見えます。
ポタリングの参加者様に言われて気づいたんですが、
「遠くは綺麗に見えるけど下を見るとクラクラする」

…まったくその通りでした。
しかも今さらですが、この展望台真下は柱など無く浮いてるんですね。
超怖い!!


どてるしに帰ってからは仲良くソフトクリームを召し上がっていただきました。
イメージ 7
運動後のソフトクリームはやっぱり良いですね。
これから寒い季節に向かっていきますが、
どてるしでは外が吹雪いていようとソフトクリームを販売します!
ご安心の上ご来店下さい!!


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
来週も開催予定ですので、どなたでもお気軽にご参加ください。
※参加申し込みは不要です。出発の7時までにご来店下さい。





~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

当店でお買い上げの自転車はずっと点検無料。修理工賃も割引。
どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪