2016年新製品展示会 TIME編

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。

同会場で他ブランドも展示していましたが、今回はTIMEのご報告です。
店主も好きで乗っているTIMEの展示会楽しみにしてました♡
イメージ 1
凄い高級感です。
イメージ 3

TIMEは2016年でディスクブレーキ対応モデルが追加されています。
イメージ 2
ロードでもかなりディスクブレーキが普及してきました。
イメージ 4
天候に左右されない安定した効きと、ブレーキでホイールが消耗しない事が大きな魅力ですね。

TIMEのパイプにはカーボンに部分的に特殊な繊維が織り込まれており振動吸収力が高いです。
イメージ 5
TIME独特のガッチリした乗り味には乗り心地の良さも有ります。

これだけでも乗り心地の良さには貢献しているんですが、
2015年モデルから追加されているAKTIVフォークが凄いです。
イメージ 6
かなり独特の形状をしているんですが、この中に秘密が入っています。
イメージ 7
難しいことが書いてありますが、体に伝わる振動をフォークをしならせて吸収する発想ではなく、
フォーク内のダンパーがフォーク内で動いて振動を消す構造です。
なので、フォークが動いたり沈んだりしてパワーロスを起こさずに、
内部構造だけで振動を消してしまう凄いシステムです。

う~ん、話はわかるけど乗ってみるとどうなの?


という事で試乗させてもらいました。
イメージ 8
まずはIZONのノーマルフォークです。
タイムらしい安心して走れるガッチリした安定感に振動吸収性の良さ、
気持ち良い加速感、大満足です。
店主の古いモデルからどんどん進化していっているのがわかります。
素晴らしい振動吸収性と加速感でした。



満足してしまってますが、AKTIVフォーク搭載のSKYLONに乗ってみました。
イメージ 9
写真に指が写っていてすみません。

あれ?振動はどこへ行った?
グングン進む凄いフレームですが、経験したこと無い位に振動が伝わりません。
ぐにゃぐにゃして路面情報が伝わらないのではなく、
ガツンとかドンとか来るであろう振動・衝撃がほぼ感じられません。
さっき乗ったノーマルフォークのモデルでも凄い乗り心地の良さでしたがこれは別次元でした。

極上です。驚きました。
元々加速性能と振動吸収性を高次元で両立させたフレームに、
性能そのままで振動吸収を極端に良くした感じでした。

次々凄いものが出てくるんですね。
色々と情報仕入れてきていますので、気になる事はお気軽にお問合わせくださいね。


う~ん、来て良かった。
良い経験ができた大満足の展示会でした。





~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

当店でお買い上げの自転車はずっと点検無料。修理工賃も割引。
どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪