ツール・ど・お盆 第2ステージ

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


今日は予告通りいつもより1時間出発を早めて、ツール・ど・お盆 第2ステージ日曜朝練に行ってきました。
イメージ 1
いつも通り花折峠に向かいます。

イメージ 2
いつも通り還来神社で休憩して花折トンネルを目指します。

イメージ 3
いつもはここで引き返すんですが、今日はこの先に行っちゃいました。

今日は曇り空ながら、朝からジメジメと暑いスタートでしたが、ここまで来ると涼しくなっており、ここから朽木まで続く下り坂に心が躍ります。


トンネルは4本続きますが、3本目で反対側から走ってきた高島の鉄人H様が合流してくれました。




この先は川沿いの涼しくて爽やかな景色を気持ち良く快走…
イメージ 5

…の予定だったんですが、H様の鬼引き劇場が始まりました。

もはや写真を撮るゆとりもなく、朽木のオアシス・ローソンに到着しました。
店主は急いで消費した分以上にカロリーを摂取します。
イメージ 4
食べてホッとしたところで、帰り道です。高島を目指します。


イメージ 6
ここからも地元のH様に強烈に引いて頂いて高島がグングン近づきます。

イメージ 7
お忙しいH様は高島まで激しく道案内頂いて途中離脱でした。
開店時間までに帰れるようお気遣い頂いてありがとうございました!


H様と別れた後は疲労を色濃く残しつつどてるしへ向かいます。
イメージ 8
綺麗な田んぼの真ん中を進んで
イメージ 9
湖岸に出ると人がいっぱいでした。
イメージ 10
この辺りで時間がギリギリ開店に間に合わない事に気づいて店主ペースアップ!
初めから開店には間に合わない予定ではありましたが、H様の鬼引きを無駄にするわけにはいきません!

スピードと時間と現在地を確認しつつひたすら必死で走りました。
こんなに長時間頑張った事はそんなになかったかもしれません。

比良・志賀・蓬莱…
少しづつゴールが近づいているのを確認しつつペースを上げていきます。

和邇を越えて、「見えた!どてるし!」
と、はぁはぁ(*´Д`)言いながら店に滑り込んだ時には10時3分。

遅刻です。


しかも疲れ切って立ってられません。目が回っています。
立ち上がると立ちくらみで立てません。
遅刻した上にしばらく仕事なんかできた状態では無かった店主です。

本日は皆様申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。





さて、明日はツール・ど・お盆 最終ステージ「夜練」です。
月曜日という事でお仕事が始まる方も多い中での開催ですみません。
19時にどてるしを出発して朝練コースカスタムを走ります。
真っ暗闇を走りますのでしっかり充電した明るいライトを前後装着して来てください!

しかし、明日の天気予報は雨になりそうです。
営業時間中に雨の状況を見つつ、スタート時に安全に走れそうにない場合は中止の報告をさせて頂きます。

よろしくお願いします。













~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪