定番のポタコース

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの「テンションアゲ~!」ナオコ☆です。


先日の火曜日はコソ練してきました。
店主から「今日はいつもの土曜朝ポタの定番コースを行ってみようか!」とのご提案。
私は皆さまポタリングでどんなコースを走っているのを知らないので、是非是非♪と…
始めは近江舞子まで走りますが、もう何度も走っているので余裕です(*^-^*)

そこから「登るよ~」と声をかけられた瞬間気持ちが落ちます。
「テンション下がるわ~」と話した所…

「この前一緒に南湖回った時に登りになってテンション下がるなんて聞いてびっくりしたわ。
自分は登りと思うとよっしゃ~ってテンション上がるもんだと思ってたからさ~。」


なんて言っていました。
え~?上がるの??そっちにびっくり!
長年一緒にいますが理解できないことがまだまだいっぱいです。


イメージ 1


トイレ休憩に立ち寄る神社で交通安全祈願をして...
さらに登ります。
お客様達はここでこんな感じだよと色々店主から教えてもらいます。
なるほど~。
登りですもんね、嫌になりますよね。
イメージ 2


なんて納得しながら登ります。

登りも続くのでちょっとダンシングの練習でもしようかと店主に披露してみました。
かくれキャラにちょこっと教えてもらったのが、「ギアを重くするとダンシングできるよ。」という事なのでやってみました。
おっ、私ダンシングできてるじゃん♪なんて思っていたら

「なんか違う。なんかおかしい。」

と言われました。
何がどうおかしいのかはわかりません。

頑張って登った後、良い景色が出てきました。

イメージ 3

店主が写真を撮っていますが私は脚のためにBCAAを摂ります。

この後は急な下り坂です。
私は下りも苦手です。
ジェットコースターがまずダメですからね。
内臓がふわっと浮くのは快感にはならないのです。
最初の下りでずっとブレーキをかけていたら店主に「ブレーキ全開放してやろうか!」と怒られました。
他のお客様はここを平然と下って行かれるそうです。

「登りで頑張っている方もここは平気なの?」と聞くと
「皆そうだよ。初めてこの坂を下った人も慣れたらブレーキなしで行けるよ。
この坂は漕がずにずっと行けるからね。
次の下りはブレーキなしで練習してごらん。」

なんて…次の下りがきたら頑張ってみようかと思ったら全然大丈夫でした
私の見解では高低差があるとわかる下りが苦手なようです。




志賀駅まで来たので「るうた」さん♪と思っていたら今日も定休日。
定休日をそろそろ覚えなきゃいけませんね。

なので「青木の煮豆店」さんへ。

イメージ 5

イメージ 4


まったりどら焼きを食べてから帰路へ。



ポタリングの皆様はこんなに距離を走られていたんだなぁ…としみじみ思いました。
結構な運動量ですね!
まだまだ先ですが、私も皆様に交じってポタリングするときはよろしくお願いします。














~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪