慣れていくのね、自分でもわかる…

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの「なんで着物?」とよく聞かれるナオコ☆です。

自転車を始められる方にレーパン(パット入りのパンツ)をお勧めします。
イメージ 3

「下着は着けずに履いて下さい。」と説明すると大抵驚かれます。
そうですよね、私も初めはとても抵抗がありました。

…でも履き続けると慣れてきて、それが当たり前になるんですよ。

私、今年に入ってから普段着を着物に切り替えました。
洋服での用事がない限りは着物で生活しています。

仕事も、家事も、昼寝も、草刈りも…着物で行けちゃうもんです。

着初めは初詣。
このまま三が日を着物で過ごしてみようか…。
着物の整理をしてみたら普段着で使える着物があって…


これは憧れのフネさんみたいな生活ができるかも?!


…と気づいてしまったらやってみるしかないですね!

まずは一週間ぐらい続くと、洋服になった時の違和感が半端ない。
冬に着物生活はとても合っていたようで、とても快適でした。
お腹が暖かい、指先もぽかぽかする。
いいことづくめです。

食器洗いの時はたすき掛けをしていましたが、ずっと欲しかった割烹着を買って家事もスムーズです。

どれくらい続くかな?と思っていたらあっという間に5月末ですね。
最近はお客様に(初めてお会いする方以外)「なんで?」と聞かれなくなりました。

見慣れてきたようです。

慣れたらどってことないんですよ。

着物と同じでレーパンに慣れたら次はビブです。
イメージ 2

「レーパンの方がラクチンじゃん。」
と思われる方もいますが、ビブもなかなかです。
お腹周りにゴムの締め付けがないので快適で、着心地が良いです。
ビブになれたらレーパンに戻る方が大変かも?


ただ、着物生活で慣れない事もあります。
イメージ 1

靴を履かないので足の小指をぶつけてしまうという事です…
今日もぶつけて痛かったです。
これはなかなか慣れない(/_;)


自転車屋さんで着物の人がいるのはミスマッチ!というご意見は減りませんが…
そのうち慣れますよ♪





~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車専門店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもお気軽にご参加下さい。
一緒にビブ着物を楽しみましょう♪