なかなか走れない週末のお天気

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


昨年末から雪が増えて、なかなか走りたくても走れない日々が続いてます。
週末になると雪や雨になることも多いし、仮に降ってなくても積もった雪が多くて走れないです。

そんな中、18日(土)は夕方からは雨の予報でしたが午前中は晴れ間も見えるお天気でしたので、土曜恒例(で最近開催できない事が多い)朝ポタリングに行ってきました。

行先は定番で一番よく行く北小松のコンビニまで走って、湖西道路の側道を南下して和菓子屋さんでお饅頭を買ってから帰るコースです。
今年に入ってからどてるし以北は圧倒的に雪が多くてロードで走るのは難しい状態でした。
今日は行けそう!ということで行ってきました。

朝日が昇るのもすっかり早くなって、息が詰まるような冷え込みもかなり緩和されてきたように思えます。
北に向かうにつれて道路脇の雪が深くなっていきますが、路面は多少濡れている程度で、気持ちよく琵琶湖岸を走ってコンビニ休憩しました。
イメージ 2
店主お決まりの三種の神器「アイス」「揚げ物」「コーヒー」もいつもより楽にコンプリートできます。
ホットコーヒーはLサイズにしなくても寒さに悶えることはありませんでした。



さて、休憩後の帰り道は明らかに雪がよく見えます。
イメージ 3
綺麗な景色ですが、路肩の雪が溶けだして路面はベトベトです。
幸い気温がそんなに冷え込んでいないので水たまりも道路も凍ってはいませんでした。

しかし雪です。
ここ最近はそんなに降っていませんでしたが、除雪された後?の路肩の雪が積もった時の大雪具合を感じさせます。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

坂道も凍結はなく雪景色で良い感じでした。
イメージ 6




坂を走った後はお楽しみの和菓子屋さんの大王製菓さんへ行きます。
イメージ 7

今回は店主の大好きな桜餅がありました!
サドルに載せて撮影しましたが...
イメージ 8
自転車は雪に載せて撮影しました。

雪は雪で楽しいんですが、ロードをロードらしく乗りたいなぁと思う訳です。
明らかに日の出は早くなったし、気温の冷え込みは緩んできました。
ぽかぽか陽気の下サイクリング行ける日が楽しみです。

花粉シーズンはもうすぐですね!
(T T)









~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪