恵みの晴れた週末!

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの店主です。


一体どれだけぶりでしょうか、土曜朝ポタリングと日曜朝練が連日開催できたのは?
素晴らしい天気に恵まれた両日、朝の走行会を開催しました。

2/25の土曜朝ポタリングは大阪の鉄人様が見つけて来てくれた梅の咲き始めているスポットを見に行くことにしました。
なんと鉄人様、ここに行くために朝ポタ出発のずっと前にどてるし入りして、コースの下見をして来てくれていました。
まだ咲き始めとの事ながら、今年に入ってから週末は満足に走れないことが多いので早速出かけました。
イメージ 2
どてるしから近い所ながら、店主の全然知らない道を大阪の鉄人様が案内してくれます。
ビワイチする時も良い抜け道を教えてくれたりと、とても頼りになるお方です。
さすが地元民は違いますね!は違いますね!


ちょっとポタリングにしては強度が有りますが、坂を登った先に梅並木が有りました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5イメージ 1
少しづつ近づいてくる 花粉 春を感じました。

並木を抜けたところからの眺めは絶景で、上り坂ですがご褒美がしっかり有る良いコースでした。
イメージ 6


ここから先、頑張ったのでコンビニ休憩すべく朝練でいつもお世話になっているコンビニに急行しました。
イメージ 7
コーヒー・揚げ物・アイスは欠かしません!

休憩後はさらに和菓子屋さんに行こう!という事で、嶋屋さんにお菓子を買いこみに行きます。
イメージ 8

さらにそれを持って浮御堂横の公園で食べることにしました。
イメージ 9
気持ちの良いポカポカした晴れ間で景色は最高です!
...が、琵琶湖沿いの強風を遮るものが無くて寒さに震えます。

実は滋賀に引っ越して約2年半の店主、初めて浮御堂に来ました。
琵琶湖大橋も綺麗に見えて感動的でした。

さらにここからは堅田にお住いの皆様に堅田観光案内をして頂きました。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
灯台が有ったり造船所が有ったり、全く知りませんでした!
皆さまありがとうございます。
思いっきり楽しませて頂きました!






日にちは変わって2/26日曜日の朝練はずっと行けないままだった定番の花折峠へ向かいました。
イメージ 13
昨年11月に店主膝を負傷して以降、回復してきた年明けからは天気に恵まれず、ほぼ毎週来ていたはずの還来神社には随分と久しぶりに来ました。



いつも通りここで休憩してから花折峠を目指しましたが...
イメージ 14
途中の路肩の雪山から溶け出した水が覆っている道が凍り付いているので先に進めませんでした。
イメージ 15
下界はすっかり溶けていましたが山の上は明らかに気温が違いました。
イメージ 16

仕方なく引き返して定番のアップダウンが続くコースを走って、昨日と同じコンビニで休憩です。
イメージ 17
三種の神器は欠かしません。


休憩後もいつものコースを走ってどてるしに帰りました。
イメージ 18
久しぶりに2日連続で走れてはしゃいだ店主はしっかり脚がヘナヘナにりました。

また来週が楽しみです。
お天気よければ梅の咲き具合も確認に行きたいです。
ぜひ次回もお気軽にご参加下さい!













~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪