買い替えの時は?

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの悩める女ナオコ☆です。

この私が、三日坊主にもならずに毎日チェロを弾いています。
熱が出ても、めまいと吐き気に襲われつつ10分は頑張ってみました。
あいかわらず店主との会話も基本チェロネタばっかり。
「世の旦那さんが自転車にはまりすぎて家族に怒られるってこうゆう事か…。」
と言われる始末です。

イメージ 3

チェロを再開してからは、自転車と通ずるところをいくつか発見出来ます。
私の楽器は中学校卒業前に親にお願いして買ってもらったものです。
「初めてなんですが、一式準備したいです。」と楽器屋さんに行って見繕っていただきました。
当時17万ぐらいのチェロに、3万ちょっとの弓、あとはケースやその他必要な小物類。在庫がなかったためカタログでサイズなどを確認して注文です。

自転車を始める人と似てますよね。
「初めてだから20万ぐらいで一揃え出来ませんか?」ってやつです。
イメージ 2

今更ながらどんな楽器だったかを調べてみると、初心者から学生さん向きでした。
学生時代はそれ以上にお金をかけることはないですが、メンテナンスとして弓の毛替えや、楽器の調整、絃の張替えなどはしていました。

初めてのロード、アルミ素材でSORAとかCLARISのコンポがついてる。
「自転車始めるけど、はまるかわからないからとりあえずここで様子を見ていこう。」
という状況と同じなのではないかと思います。

そんな自転車乗りさんが2台目に買い替えを考える時って??


「なんかめっちゃはまってしまったんだけど、自転車のグレードあげたらもっと自分の走りが思うようにいくんじゃない?」

とか、

「もう一つ上の高みを目指してもいいのではないか?」



もうお気づきだと思いますが…

私も楽器をいいものしたらもっと自分の表現力があがるのではないか?!
私の楽器も105仕様にしたい‼
イメージ 1

と思うようになってしまったという事です。

店主には「良い物はやっぱり良いんだよ。」
なんて言葉にも後押しされます。
このタイミングは本当に人それぞれだと思います。
予算の事もあるし、私に関しては知識はほとんどありません。
専門家やお店の人に色々教えていただいて検討していくのが間違いがない…

衝動買いが得意な私としては、もうすぐに買い替えてしまいたい気持ちでいっぱいです。

楽器も自転車も専門の人に聞いてからの方が安心です。
なので、自転車の買い替えを考えている人は是非店主に相談してみてください。
きっと良い相談相手になってくれます。












~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

当店でお買い上げ頂いた自転車はすべて分解してから確実な組み立てをします。
隅々までチェックしているので、点検と簡単な調整はずっと無料です。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪