ビワコスタンプラリー ①

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしのブランクをひしひしと感じるナオコ☆です。

定休日に行ってきました!
ビワコスタンプラリー‼

本当は新旭駅の方まで久しぶりの脚慣らしのつもりだったのですが、店主の「南湖の方に行ってみよう♪」なんて思い付きで予定変更です。

南湖はコソ連で一度回っているので、今回は逆回りにしました。
今回は脚のあるうちに橋を渡るので余裕な感じでした。
ただ、久しぶりすぎて手に来る振動がず~っとこそばゆいです。
こんなに手に振動ってくるものだったっけ??
…ともう初心者の感覚です。(まだ初心者なんですけどね)


まずは守山方面に向かいます。
走りやすく川沿いを走っている時に乗りながら補給の仕方を練習しました。

イメージ 2


ボトルの位置がわからず見当違いの所に手がいってしまいます。
イメージ 3


一応女の子らしく小指を立てて飲んでみます。
腰に手を当てていないので、どうもうまく飲めません。

ペダリングがきれいだと褒められたので、ペダリングについて店主に自分なりの考えを語ってみたりします。
いい気になってビンディングデビューもそろそろ考えます。


最初のポイントに着く前に休憩です。
ナオコ☆は店主のようにアイスなどは食べないのでゼリーです。

イメージ 4


着々とスタンプをゲットして、せっかく近くまで来たので守山のLOCO BYCYCLEさんのお店に遊びに行こうと思い付きで立ち寄ったら…
お休みでした。

気を取り直してランチに行き、瀬田の唐橋を渡ってから茶丈藤村さんに糖分補給に行ったら…
定休日でした。

イメージ 5



途中店主がシクロクロスの練習をしてみたり…

イメージ 6


携帯の地図を見ながら次のチェックポイントを目指して走っていくのは冒険をしているようで楽しかったです。
なんせ経路も何も決めていませんでしたので、行き当たりばったりです。
イメージ 1


本日目標としていたスタンプ5個を集め終わったので、もう帰ります。

きっと帰るころには70キロぐらい走っているね。なんて話をしていましたが…

私が最後にしっかり走ったのは6月です。
当時70km走ったら「まだ走れるよ~、走り足りないな~♪」
なんて思っていた時ですが…

何もしなかったブランクが重くのしかかってくる瞬間です。
唐崎付近でどうやら脚がなくなったようで、大腿部の中身がすっかすかです。
クーラーの中にいるときに足の力が入らなくなるのと同じ状況です。

うわぁ、回せな~い‼( ゚Д゚)

いつもお守り代わりにBCAAのゼリーを飲んでいるのですが、今回はありません!

だって坂道ないしね!

なんて思っていたのですが、これがとんでもない誤算でした。
筋肉がもうダメだって思った時、やっぱりお守りは必要です。

子供たちのお迎えの時間もあるのでそれに間に合うように時間を見ているのですが、店主は余裕で私の速度に合わせて走ってます。
私も元気だったらここで30キロくらい出してどんどん先に行きたいのに行けない悔しさ!
前回まではなんてことなかったのに、次に出来なくなっているのはすごくショックでした。


走ってなかった間は柔軟を少ししていました。
胡坐で両ひざが地面について足先には自分の顎がつけれるぐらい股関節が柔らかくなりました‼
そのおかげか、今まで適正値の低めでサドルの高さを調整してもらっていたものを、もう1cmほど高くしてもらいました。
そうすると、ハンドルとの高低差も変わってくるので身体の柔軟性でこんなにも姿勢に変化がでるんだな~とわかりました。

今後も柔軟を続けて姿勢の変化などを見ていけたらいいな。
というか月に一回は自転車に乗った方がいいな。と思いました。












~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪