ビワコスタンプラリー ②

琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるしの縛られるのはごめんだよ!ナオコ☆です。

先週の定休日は店主とスタンプラリー二回目という事で、高島方面に走りに行きました。
イメージ 2

走り出してからメーター画面に前回から出ていたお知らせが出ています。

「Di2のバッテリー残量がど~のこ~の…」

前回ガーミンの充電が足りなかったので、それのことかなぁ?なんて思っていたのですが、今回のガーミンは充電ばっちりです。
店主に「Di2の事をお知らせされているんだけど…もしかして電動バッテリーのことかい?」なんて自転車知識無知全開で聞いてみました。

「え?それいつから出てるの??」とビックリされてしまい、
南湖を回った日で、守山付近を走っている時から出ていたような~…」
となんだか事前に知らされていた学校の持ち物を当日の朝お母さんに教えている子供の気分になってしまいました。
電動バッテリーは赤ランプだったため、
「ギリギリもつか帰りは変速ができなくなる可能性が高いねぇ」

それはそれで一つの経験ですね‼

という事で、そのまま前進しました。

イメージ 3
走行しながら補給もできるようになりましたし、余裕です。


イメージ 4

追い風の影響もあり、あっという間に白髭神社まで到達しました。
ひとまず休憩がてら参拝します。

「い~から早く行きなさい。」

なんて感じが伝わってきます。
もう一つだけお社に参拝に行き、出発です!

まずは大溝城!

イメージ 5

お客様から入口がわかりにくいからここから行くといいですよと事前に写真付きで教えてもらっていましたが、実際は反対方向から向かってしまい出口で「あっ!ここ教えてもらった入口だよ‼」という状況でした。
せっかく教えてもらったのに、H様すいません。
無事大溝城のスタンプゲットです。
しかし、木の橋の散歩道にうっそうと茂る草と池を見ると…

イメージ 6

場所は違えど、芭蕉の「夏草や兵どもが夢の跡」なんて句が浮かびます。

夜に行くと怖そう‼

次は高島駅…ではなくて新旭駅に向かいます。
イメージ 7

調子よく行き、駅で立派な像を見てまたまた教えてもらったご褒美地点
Time for teaさんに向かいますが…


12時で閉店です。
到着時刻12:17。
13時の開店まで待ちたいところですが、いかんせんDi2のバッテリーが心配です。
さっきから変速のかかり具合がなんだか変です。
おいしいスイーツはまたの機会ということで高島駅に向かいました。

無事高島駅に到着して、ガリバーの像を写真に撮ろうとしたら
シャッターを切るか切らないかの所で携帯がフリーズします。
嫌な予感…
イメージ 8

ちょっとお昼休憩でコロッケなどのお肉を補給します。

じゃ、帰りますか。と漕ぎ出した瞬間…


きた!中途半端に軽いギア縛り‼

電動のバッテリー切れのため、店主にも
「私と一緒のギアに変えて、変速なしで一緒に走りましょう♡」
とお誘いしました。


白髭神社まで走っていくと、偶然Biwako cyclingのガルマさんとSさんにお会いしました。
軽くお話をした後、一緒に白髭神社を出発したのですが、
「ハイケイデンス!」
と後ろから言われてしまいます。

イメージ 1

むっちゃ回しました。回さないと23キロなんて出ませんし、大きな道路ですし、気が抜けません。

弱虫ペダルの坂道君はレースなどでこんな事をやっているのか。
すごいな…。

と素直に思えます。
湖岸沿いを走るとだんだん私の脚もスカスカになりつつあります。
ガルマさんが遅れる私に気を遣って引いてくれますが、店主はお構いなしにどんどん進んでいきます。
でも、これでいいんです。
途中で足が回復したらヌォ~‼って頑張りますから‼

変速が出来ないため、どてるし坂をさけてゴール地点のロヴィニさんに向かいますが…

ギア…ギアが重いよ( ;∀;)

店主もいつの間にか変速していますしね!

何はともあれ無事にロヴィニさんに到着して距離の申告をしました。
イメージ 9


ツール・ド・カフェイベントにはスタンプラリー3回分(京都のスタンプラリーが入っています)の距離しか申告出来ていませんが!

なんと34位にランクインすることが出来ました‼

え?名前がナオコ☆になってない?

まぁ、それはいいじゃないですか~♪
そんなことより電動の充電もうワスレナイ‼











~琵琶湖・湖西のスポーツ自転車店どてるし~

どこでお買い上げの自転車でも部品でも修理・カスタム承ります。
スポーツバイクで困った事はお気軽にご相談ください。

毎週末朝の走行会やってます。どなたでもご参加下さい。
一緒に自転車を楽しみましょう♪